奇跡のコラボレーション。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

 

 

ついに、1月から半年かけておこなってきた

 

 

エシカルコラボ講座~冬春編~が

 

終了致しました!!!

 

 

 

東京のみなさま

 

↓ ↓ ↓

 

image

 

 

 

大阪のみなさま

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

6月のテーマは『杏(アプリコット)』でした。

 

 

コスメは、杏づくしの

 

さらツヤシャンプー&リンス♪

 

デザートは

 

杏とヨーグルトのパウンドケーキと杏豆乳ドリンク♪

 

 

 

image

 


杏はすっぱいので

 

なかなかそのまま生で食べることはない為に

 

あまりスーパーとかでも見かけない果物。

 

 

 

特に、収穫時期が7~10日しかないという

 

とてつもなく短いので

 

かなりピンポイントの旬の果物です。

 

 

 

なので、どちらかというと

 

干したり、シロップ漬けにしたりと

 

加工されることが多いです。

 

 

image

 

 

 

杏自体は女性にとっても嬉しい果物で

 

 

特に、ドライの杏を毎日数粒ずつ食べると

 

体をとっても温めてくれるのでいいのですよ♪

 

 

 

 

お肌への効能は「ビタミンA」がとても多いので

 

お肌のターンオーバーを促進し

 

生まれ変わりを助けてくれます。

 

 

 

 

ちなみに杏をシャンプーにいれると

 

とってもサラッサラになるんです☆

 

『どうにもおさまりがつかない広がる髪の毛(くせ毛)が

 

さらさらになってまとまって

 

死ぬほど感動しました!!!』

 

 

というお声も早速いただきました☆

 

 

image

 

 

 

 

今回のデザートは

 

 

パウンドケーキとは思えないぐらい

 

しっとり濃厚なお味で

 

もう、永遠に食べ続けていたいような感動・・・。

 

 

 

下にひいてあるのは「えごま」の葉っぱなのですが

 

また、この組み合わせが最高においしいんです!!!

 

 

 

image

 

 

毎回この付け合せの葉っぱにも

 

フードクリエイターshin.さんは

 

なみなみならぬこだわりをもっていて

 

 

 

ドリンク・お菓子・つけ合わせ

 

すべてにおいて

 

味のバランスや食感や香りなど

 

トータルでのバランスがこれまた素晴らしいんです。

 

 

 

image

 

 

また、もう美味しすぎて食べるのに集中して

 

お菓子を食べ始めると

 

みなさん、とにかく一旦シーーンとしちゃう(笑)

 

 

 

こんなに日常の中で食に集中することって

 

めったにない機会だと感じます。

 

でも『いただきます』って言葉の意味が

 

本当に心から実感できる時間。

 

 

 

 

一つ一つの素材を味わって

 

そして、素材を作ってくれた地球や人

 

運んでくれた人、作ってくれた人

 

そのすべての循環に感謝をしながら

 

味わえるお菓子。

 

 

それはコスメも一緒です。

 

 

 

image

 

 

 

最後のアンケートでは

 

 

『本当に奇跡のコラボレーションです!!

感謝しかありません!!!』

 

 

『全講座に参加したかった・・・(涙)』

 

 

『とても楽しくおいしい六ヶ月、ありがとうございました。

 

日頃頭を使わない生活になってしまっているので

毎回毎回、本当に頭のしんどくなる(笑)講座でした。

でも思ったのは、考えること、声をだすことをやめてはいけないということ。

急激にいろんな事が変わっていく中で考えることなく

楽な方へ楽な方へと流されてしまえばとんでもない未来の子供達に大きな「負」をおわせる世の中になってしまうのだということに改めてきづかされました。』

 

 

『はじめは、手作りコスメ、こだわりのデザートというものにひかれて参加を決めましたが、参加するたびに、様々なことを考えるきっかけになりました。そして、スーパーで商品をみたり、日常の様々なものの選び方も変わってきました。』

 

 

『これほどのこだわりをもったコスメを作り、デザートを食べれるなんて

本当に本当に幸せでした。素晴らしい機会をありがとうございました。

 

どれだけこのこだわりを出すのにお二人とも時間をかけ、研究したのでしょうか。それを考えると頭が上がりません。毎回素晴らしいコスメとデザートを本当にありがとうございました。

 

言葉にすると陳腐ですが、心の底からお2人に出会えたことに感謝します!!これからもずっとこの講座を続けてください。」

 

 

 

image

 

 

これ以外にもたっくさん

 

帰り際も懇親会の時も

 

感謝のお言葉をかけていただきました。

 

 

 

十分にお話しできなかった方もこの場を借りまして、

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

今年から手探りでこの講座をはじめましたが

 

毎回わたしたちが一番みなさんから

 

インスピレーションをいただいていて、

 

 

みなさまのおかげで講座がどんどん進化していきました。

 

 

 

私達自身が、一番変化したように感じます。

 

 

 

そして、次回の夏秋編も募集開始したのですが、

 

現在お申込みの方の中で

 

なんとリピーターさんが8割も!!!(感涙)

 

 

 

それだけこの講座に「また来たい!!!」

 

と思ってくださってるんだと思うと

 

本当に涙がでます。

 

 

 

image

 

 

 

このエシカル講座は

 

ただコスメ作りを楽しみ、

 

デザートをおいしく味わうだけでなく

 

これからの人の、地球の、未来を創っていく上で

 

絶対的に必要になってくる意識改革が

 

行われます。

 

 

しかも、それを楽しみながら自然とできるようになります。

 

 

 

『最初は「エシカル」の「エ」の字も知らなかったけど

 

この講座に参加して、自分以外のことについて

 

考えられるようになりました。』

 

とたくさんの方がおっしゃってくださっています。

 

 

 

わくわくなエシカルな未来を創るには??

 

というお題にも、みなさんすっごい楽しそうに

 

いろんなご意見を出してくださって

 

 

もうこういうことをみなさんが楽しく語っている光景をみるだけで

 

じーーんときてしまいます。

 

 

image

 

 

 

この動画は、エシカル講座にきてくださっている

 

生徒さんが、自発的に

 

みんなに知ってもらいたい!!とご紹介してくださった動画です。

 

本当に素晴らしいので、みなさんもぜひご覧ください。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

この動画をみるだけでも

 

いろんな想いが湧き上がってきますが、

 

こういう地球の状況も、現実のまだまだ一部。

 

 

 

これからの私達。

 

そしてこの先に生きる未来の子供達の世界が

 

明るく輝けるように。

 

幸せに生きていけるように。

 

 

 

本当にすべての人が行動をしなければならない

 

時期にきているんだと感じます。

 

 

また、エシカル講座~夏秋編~では

 

さらに進化した楽しくエシカルを実践していける世界を

 

みなさまにお届け致します。

 

 

 

本当に半年間、ありがとうございました。

 

 

またみなさまとご縁が繋がることを楽しみにしています^^

 

 

ぜひ私達と一緒に

 

素敵なエシカルな未来を創っていきましょう♪

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

 

クリックエシカルコラボ講座7月からの~夏秋編~のお申込み開始致しました!!!

※7/1より、単発講座受付開始致します。

 

クリック7/8(土)第3回東京手作りコスメ☆フェスタ

 

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129