自分に似合うメイク知りたきゃ、ナルシストになれ!!(笑) | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
わたしはお仕事柄、
 
 
「自分に似合うメイクの仕方がわからないんです。
 
教えてください。」

 

 

とよく言われます。

 

 

「SHOKOさんはお化粧上手で

 

いつも自分に似合うメイクをされている。

 

どうやったら自分に似合うメイクわかるんですか?」

 

って。

 

 

 

 

 

 

メイクって確かに、

 

学校で教わるわけでもなく

 

なんとなく雑誌読んでみたり

 

化粧品カウンターのお姉さんに教えてもらったり

 

 

 

やり方はだいたいわかるけど、

 

なんとな~~~くのセンスで

 

やってきている人が多いんですよね。

 

 

 

 

じゃあ、わたしはどこでお化粧を覚えたんだろう??

 

って振り返ってみると

 

別にとくに誰にも教わってないんですよ。

 

 

 

 

当時は小心者だったから

 

化粧品カウンターなんか

 

とてもじゃないけど行かなかったし(笑)

 

 

 

ぜーーんぶ独学です。

 

 

 

美容部員の経験はあるけど

 

それは人に対してのメイクの仕方を施すやり方を

 

学んだだけで

 

 

別に自分に似合うメイクのやり方を

 

 

教えてもらえるわけではないんです。

 

 

 

今日、なんでみんなは自分に似合うメイク

 

わからないんだろう・・・・

 

って考えていて、でた結論。

 

 

 

 

きっと、自分に似合うメイクの仕方がわからない!という人と

 

わたしとの差は・・・

 

 

差は・・・・・

 

 

 

ぶっちゃけ

 

 

『ナルシスト度』 ではないのか??

 

 

と思いました(笑)

 

 

 

image

 

 

 

わたし、本当に昔からコンプレックスのかたまりで

 

>>長年のコンプレックスから開放された日。 

 

 

 

矛盾してるかもしれませんが、

 

それでも、自分の顔、大好きなんです。

 

 

めっちゃ鏡みるし

 

めっちゃ自撮りするし

 

その中で一番可愛いと思える写真を選ぶし

 

(他人が撮ったブサイクにうつる写真なんか却下だしww)

 

 

自分がどうしたら一番可愛くみえるか

 

研究しまくってるんです。

 

 

昔からそうだし、今でも(笑)

 

 

コンプレックスあるからこそ

 

どうやったら一番自分がキレイにみえるか

 

その方法がないか

 

めちゃくちゃ調べるし

 

いろんなメイクを試してきました。

 

 

 

だって鏡の中の自分が可愛かったら

 

気分よくないですか??ww

 

※あくまでも、自分で自分が可愛いと思えるか?

 という基準での話です。

 

 

 

 

わたしの一番人気講座の

 

手作りコスメマスター講座では

 

 

それぞれのパーソナルカラーを出す

 

ということをするんですが、

 

みなさん、ご自分の

 

 

目の形

 

唇の色

 

髪のつや

 

 

 

・・・全然知らないんです。

 

鏡みないとわからないんです。

 

 

正直、最初はそれにビックリしました(笑)

 

 

なんで自分の顔のこと知らないの??って。

 

 

興味ないの???(笑)

 

 

 

 

 

自分の顔に興味もって、好きになって

 

ナルシストになれば

 

自分に似合うメイクなんてすぐわかりますよ☆

 

 

 

ご自愛流行ってますやん(笑)

 

 

 

ほかと比較なんてしなくていいんです。

 

 

自分に恋すればいいんです。

 

 


▼ナルシシズム
自己愛とは、自己を愛し、自己を性的な対象とみなす状態を言う[1]。転じて「自己陶酔」「うぬぼれ」といった意味で使われることもある[1]。語源はギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスが水面に映る自らの姿に恋をしたというエピソードに由来している。ナルシシズムを呈する人をナルシシスト (narcissist) と言うが、日本においてはナルシスト (narcist) という言葉で浸透している[2]。

 

(ウィキより引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0

 

 

 

自己愛とか、うぬぼれ

 

万歳!!ですよ。

 

 

自分を好きになって

 

何か不都合なことあるでしょうか???

 

 

むしろ自分に恋できるぐらい自分のこと

 

好きでいれるって、とても幸せなことだと思います。

 

 

 

・・・とか言ってるわたしは

 

昔、ナルシストな人が一番だいっ嫌いでしたけどね(笑)

 

 

今思うと、自分のあまりのナルシストぶりを

 

認めたくなかったんでしょうね~~♪

 

 

 

 

でも、自分のことちゃんと好きになって

 

どんな自分も全部まるっと受け入れたら

 

 

ナルシスト最高!!ってなりました☆

 

 

だって自分のこと全部受け入れれば

 

受け入れられるほど、

 

他人も受け入れるようになりましたもん。

 

 

 

自分に許せないこと減らしたら

 

他人も許せるようになる。

 

 

 

本気で自分に恋したら

 

人を愛せるようになるんですよ☆

 

 

 

image

 

 

 

自分に似合うメイク、わかんなーい

 

って言っている人は

 

 

①本当にいろいろやるけど自分の限界があるから

違う視点からアドバイス欲しいって人か

 

②本気で自分のこと興味ないか

 

③実はそのままでも結構イケテると思ってる隠れナルシストか(笑)

 

 

 

の、どれかです。

 

 

 

タイプ別

 

自分に似合うメイクの上達方法を言うと

 

 

 

①の人は、何もしなくても

ちょっとしたアドバイスですぐに上達します。

もう自分を知っているから。

 

 

②の人は、ナルシストになりましょう。

とりあえず毎日30分ぐらい自分の顔観察すること。

毎日自分のこと可愛いってほめること。

 

 

③の人は、自分がナルシストであることをちゃんと認めて

受け入れましょう(笑)

そしてかっこつけてないで、人にアドバイス求めましょう。

 

です(笑)

 

 

 

ちなみに、わたしがなぜ

 

メイクレッスンなどで

 

その人に似合うメイクがすぐにわかるのかというと、

 

 

 

自分の顔と同じぐらい

 

女性の顔が大好きで恋してるからです☆

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)
 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

クリック  新講座エシカルデザート&エシカルコラボ講座♪

クリック手作りコスメ入門講座@尼崎つかしんカルチャーセンター様

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129