わたしは自分の幸せに貪欲な人間です☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

 

先日、とっても大好きでとっても大切な親友の結婚式のために

鳥取に行ってきました。

 

 

image

 

 


10年来の友人なので
感動もひとしお。


お父さんとバージンロードを歩きだした瞬間から
涙が止まりませんでした。

 


彼女のピュアでまっすぐで
優しい優しい生き方は

 

確実にご両親から受け継いできたもの。

 


いつも笑顔の彼女ですが

 

陰でしんどかった事や辛かったことを
一生懸命乗り越えてきたことを私は知っています。

 


それでもこうして

 

優しい最愛の旦那さんと結ばれて


今までにみた中で一番幸せそうな笑顔と
きれいな姿・・・。

 


わたしでこんなに感動するんだから

彼女のご両親の心中はどれだけのものなんでしょう。

 

 

本当に本当にいつまでも幸せに。

 


とても素晴らしい幸せのエネルギーを
もらって帰ってきました。

 

 

 

こうして振り返ると

 

やっぱり。

 

やっぱり。

 


自分が大好きでとても大切な人の幸せは

イコールわたしの幸せなんだと感じます。

 


自分だけが幸せな状態って
本当の幸せとは言えない。


それは幸せではなく「自己満足」
確実に「幸せ」とは違うものだと感じます。

 


自分ももちろん、自分の周りも幸せな状態で
はじめて「幸せ」を感じることができる。

 

 

・・・そう考えると、

 

わたしは「自分の幸せ」のために

エシカルな世界を創りたいのだと思う。

 

 

ボランティアとか支援とかって

いうのでもない。

 

 

image

 

 

何かのため、じゃない。


世界のために
未来の子供のために
地球のために


・・・これはとても大事な発想だと思うけど

 

そこに「自分のため」がないと

ただの自己犠牲になってしまう。

 

 

なんで自分はこんなに頑張ってるのに
みんなはやってくれないの??


協力してくれないの??

 

という見返りを求める状態に陥ってしまうかもしれない。

 

 

社会は、政治は、企業は、

どうなってるんだ!!??

 

と、攻撃のエネルギーが出てしまうかもしれない。

 

 

でも、それが完全に「自分の幸せのため」という
ところから行動していると

 

すごくパワーがわいてくる。

 


何も犠牲にしてないし
しんどくないし
無理してないし

 

自分が好きで自分の幸せのためにやっているから
楽しさや喜びしかない。

 

 

よく、エシカルビューティーな世界を創ろうとしていて
素晴らしいですねって言われることあるんですが、

 

「いやいや、自分のためですから」
って思う(笑)

 

 

地球が汚れていくと
「わたしが」悲しい。

 

地球が笑顔になると
「わたしが」嬉しい。

 

地球にも人にも社会にも優しい世界は
「わたしが」心地良い。

 


だって地球のことが大好きなんだもの。

 

 

いつだって

 

この風に
この空に
この景色に

 

どれだけわたしは救われてきたことか。

 

地球が与えてくれる恩恵に
どれだけ生かされていることか。

 

 

 

image

 

 

だから、みんながやらないから
わたしもやめよっかな~~

 

なんてものは
わたしの中にはないんです。


誰がやらなくても私はやる。

 

だってそれが自分の幸せのためだから。

 

わたしがそれが心地よいんだから。

 


だからその世界を創ることが
正しいとかそうでないとかいう議論もいらない。

 

 

結局「自分の幸せはどこにあるのか」って

どこにもない。

 

自分が自分で創っていくもの。

 

 

自分が何が好きで・何が大切で
どんな世界にいたら自分が一番幸せか考えるの。

 

 

家族が大好きで家族が一番大切なら


自分も家族も笑顔でいる世界が一番幸せってこと。

 

だからその世界を自分で創っていくんです。

それがあなたの幸せの世界。

 

 

きっと本当の意味で
自分の幸せに貪欲になるってことは

 

結果的に自分の周りも幸せにすることなんだと思います。

 

 

たとえば植林もね、

 

なんでわざわざ高いお金払って海外へ
木を植えにいくのかって聞かれることもあります。

 


そりゃあもう一番の理由は
自分が幸せになれるからです!!!(笑)

 

 

今、香港で
宇宙の子マサ君率いる

Gaia Love&Clean ツアー(海のゴミ掃除)があって


植林仲間たちが大勢行っています。

 

 


今回はお仕事があったから
泣く泣く行かなかったんですが、


きっとなんでわざわざ高いお金自分で払って
ごみ拾いにいくの??っていう人もいるかもしれない。


でもね、彼らもきっとわたしと同じ気持ちだと思うんです。

 


ゴミを拾うこと。地球を笑顔にすること。
それによって希望を多くの人に届けること。

 

それが自分にとって喜びで楽しさを感じるからやっている。
(って勝手に思ってます。違ってたらごめんww)

 


だから誰も自己犠牲的にやってないし


ヒーローぶって偽善者やってないし


いいかっこしいしている訳でもない。

 

 

 

純粋にそのもの自体を楽しんでやってるから

素敵に心地よいエネルギーがあふれているんだと思う。

 

 

image

 

 

だから、みなさんが

「自分の幸せのため」に


エシカルな世界が広がっていくことを望むとしたら

 

一緒にその素敵な世界を創っていきましょう!!

 

 

楽しく、キレイになりながら・・・ね♪

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
 

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

クリック12/6・7(火水)東京手作りコスメマスター集中講座

【満席御礼】

クリック12/10・11(土日)福岡手作りコスメマスター集中講座【満席御礼】
   

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック