これは私が一番大切にしていることです。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女SHOKOです魔女と月


最近、このような動物実験の
悲しい記事がFB上でシェアされていたのを
ちらほら見かけました。

クリック詳細はコチラ

とっても胸が痛みます。


こういうのをみて
どういう風に行動するかは人それぞれです。

そこに正解も間違いもありません。

でも、大事なのは
この企業の是非を論じることではなくて、

じゃあ、こういう事実があるのならば
今自分が使っている化粧品は
どういう風に作られてきたんだろう??

そういう目で
改めて自分の使っているものや
生活をみてみることが大事だと思うのです。

そして、本当に
自分にとって、社会にとって
自分が心地良いものを選択していくという
「行動」が必要だろうと思います。

ただ、反対の投票をするだけで
他に何もしないなら、

それは残念ながらあまり意味がないことになります。

この企業のものを買わなければいい。
そんな問題でもないと思うのです。


image



わたしは天然成分を使った
手作りコスメを日本社会に広げる活動をしていますが

それのために、ブログ上で
石油系のコスメを使うことによる影響を
ツラツラとは書きません。

理由は、石油系を使いたくないから
手作りコスメを作っているのではなく

手作りコスメが

あまりにも素晴らしいから
その良さを伝えたいから

ブログを書いています。


石油系のコスメを使うことの恐さを
訴えかけるよりも
動物実験をやめさせたいから
それを訴えかけるよりも

手作りコスメがいかに素晴らしいかを
伝え続けることの方が
大事だと考えているからです。

自分にとって、これは
素晴らしい、愛だ!!と思うものを
広げることにエネルギーを注ぎたいのです。

何かを悪としたり
排除するエネルギーというのは、
そのものを結果的に増大させてしまいます。

世の中に良いも悪いもない。
じゃあ、自分にとってどんな基準を大切にしていくか??
それが大事です。


選択肢が多すぎる世の中です。

モノが当たり前のように、生まれたときから
身の回りにあふれています。

これは、今は亡き日本の方々が
日本を豊かな国に!!という愛から
できあがった社会です。

だからこそ、
ただ、当たり前にあるから
何の疑問ももたずに使うのではなく

そのものが、どこからきて
どこへいくのか。

そんな循環に想いを馳せたとき、

人は最も大切なものを
愛から選んでいくはずです。

善悪でなく、
愛と優しさから、選択していきましょう。




ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)


■自己紹介 
薬草魔女SHOKOです。

私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。
そんな想いが通じ、現在来年にむけて本を執筆中。
お肌にも環境にも優しい
手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!


クリックはじめましての方へ
クリック薬草魔女への道のり①~⑦
クリックエシカルビューティーについて


スケジュール&お知らせ

クリック
 今月の予定とお知らせ
クリック 2/6(土)アブダカタブライベント@名古屋new
 クリック  2/11(木祝)手作りコスメWS@東京【満席】ありがと
 クリック  3/5(土)・3/6(日)東京手作りコスメマスター集中講座【満席】ありがと
 クリック 3/13(日)第2回手作りコスメ☆フェスタ@大阪!!new


薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。


ハート手作りコスメ体験レッスン
まずは手作りコスメの素晴らしさを体感してみてください♪

ハート手作りコスメ&メイクレッスン
手作りコスメを使ってキレイを引き出すメイク術をお伝えします。

ハート手作りコスメマスター講座
スキンケアからメイクまで全て自分で手作りできる様になれる講座です。

ハートアロマリーディング講座
精油を使って対面で行うアロマリーディングが1日で学べる講座です。

ハートアロマリーディング+ibマッピングセッション

一緒に輝く未来を創る為のセッションです。

  imageimage

※レッスンや講座は出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。


お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

クリックお問い合わせフォーム