楽しすぎる宴の1日☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女SHOKOです魔女と月


先日、上級の手作りコスメマスター講座の日でした♪

今回は「クレイ」のお勉強。

クレイとは、簡単に言うと
粘土質の地層からとれた粘土のことです。

何億年・何千年という月日をかけて
堆積した岩石の層から

こんなにも人間に(動物とかにも)有用なものが
とれるなんて・・・

自然は本当に恵みの宝庫だなぁと感じます。

そしてクレイと一口にいっても、
これまた種類がたくさんあるんですよ~~~。

これもまだ一部のご紹介です。


{34BFBCAE-E0A7-4A00-A3E0-CFFC68CC7129:01}


同じ量のクレイなのに、
同じ量の水を入れても吸収や浸透の速度が違うことを
実際にみていただきました。


{A0E3874A-0A1B-4C0C-B25F-E291430B4BA0:01}


お昼ごはんは近くのカフェでクリスマスプレートを頂きながら、
マニアックな魔女話に花が咲きまくり(笑)

未来の自分達が創りたい世界について
妄想しまくり爆笑しまくり(笑)


{DBB772E2-A533-472B-9ECB-1EBB5B936C5A:01}


午後からは、クレイを使った実習♪

クレイはパックぐらいしか応用がないイメージの人も
多いと思いますが、

実はいろんな活用の仕方があるんですよ。

今回はクレイでクリームや
ファンデやチークのメイクものも作りました。


{194E787C-BC6C-4A60-97FE-8CD09CB4124A:01}


上級者コースへ進もうという人は
もう魔女中の魔女!!

ほんとーに手作りコスメを愛してくれている仲間たち

いつもありがとう!!


{2589108E-730D-4A7B-8B10-F270032DF2A0:01}


講座が終わってからは
第1期生さんで忘年会~~~☆

爆笑の宴!!


{448680AA-4CD3-4EE3-A8DB-38B3ADD7A7B7:01}


わたし、ほろ酔い♪


{AC1B3D95-DDB4-4DC0-B0E0-A087DF20B1D2:01}


この年でクリスマスプレゼント交換したり♪

今年は、手作りコスメを通して
こんなかけがえのないご縁をいただきました。

みんなと今年はじめて出会ったなんて
思えません!


{86378B89-F0ED-4832-B93D-1F6DED5C9103:01}


二次会は久々にカラオケ~~♪


{4159C2AE-0DE8-47EE-B759-7E1F3C15A182:01}


素敵な出逢いに本当に本当に
改めて感謝した1日でした。

今までも自分は本当に幸せだな~~と
実感してましたが、

今年は本当にピカ一!!

とにかく楽しかった~~~




ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)


■自己紹介 
薬草魔女SHOKOです。

私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。
そんな想いが通じ、現在来年にむけて本を執筆中。
お肌にも環境にも優しい
手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!


クリックはじめましての方へ
クリック薬草魔女への道のり①~⑦
クリックエシカルビューティーについて


スケジュール&お知らせ

クリック 今月の予定とお知らせ
クリック 12/19(土)東京アロマリーディング講座【満席】
クリック 1/13(水)・14(木)手作りコスメ@伊豆new
クリック 2/6(土)手作りコスメ@名古屋
COMMING SOON


薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。


  imageimage

※レッスンや講座は出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。


お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

クリックお問い合わせフォーム