シミはあなたの勇者です!! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女です魔女と月


今日はよくお悩み相談される「シミ」のお話。


ちなみに講座で作り方を
教えるものの、

私はシミを隠すためにコンシーラーは使いません。

シミがないワケじゃないですよ(笑)


これは、私なりの考えなんですが、

コンシーラーって、そもそも「隠す」ため
存在するものですよね??

この「隠す」っていう心構えがすでに

美のあり方としてどうなのかな~と
思ってしまうんです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そもそも「しみ」ってみなさん

何のために作られるか
考えたことありますか??

紫外線は何もしなかったら
お肌の中に入り込んで、

「活性酸素」という

お肌を老化(=酸化)させる物質をつくったり
DNAを破壊したりします。





そうすると、わたしたちのカラダっていうのは
本当にすばらしくて、

お肌を守らなきゃ~!!
という信号が出て

「チロシナーゼ」という酵素が
発生した活性酸素を吸収・分解してくれます。

それを材料に作られるのが「メラニン」というもの。


なので、メラニン色素が増えるということは

お肌を老化させる親玉である活性酸素を
退治しまくってくれた証なのです!!

いうなれば勇者なのです!!


そして、やがてターンオーバーによって
メラニン色素が表面にでてきて

やがて、垢としてはがれおちていきます。

「これで僕の勇者としての役目も終わったよ・・
君たち、紫外線を浴びないように気をつけるんだよ♪」

と、かっこよく去っていきます。


通常であれば。


ですが、生活習慣の乱れやストレスで
活性酸素が増えたり、

はたまた石油系のオイルをふんだんに使った
コスメは細胞を酸化させてしまい、

活性酸素がむくむく発生し

わたしたちのカラダは絶えず
お肌に危険が迫っているぞ~!!

と、緊急信号がでているので

勇者は24時間交代で頑張ってくれているのです。

そのうち、

「君は、危険にさらされやすいから
僕がずっといてあげるよ」

と、優しいメラニン勇者は

私たちのお肌にとどまりつづけて
くれています。

それが 「シミ」 です。

みなさん、だから

シミはあなたたちの勇者なんですよ。


それを私たちは

一生懸命消そうとしたり
隠そうとしたり・・・

勇者側からしたら、
めちゃくちゃ切なくないですか??



「君たちを助けるためにやってきたのに、
なんてひどい仕打ちをするんだ!!」

そのうち勇者もぐれて、
こうなったら逆にいすわってやる!!

となかなか出て行ってくれなくなりますよ。


だからね、シミがもしお肌にあるのであれば

まずは「ありがとう★」って
感謝してあげてください。

そして、

「わたしはちゃんとした規則的な生活を
心がけて、あなたがいなくても
自立できるようになるわ!
でもピンチの時は助けにきてね!守ってくれてありがとう~★」

と言ってあげてください。

そうやって声をかけてあげ続けていたら
ぐれていた勇者も、元にもどりますよ♪


なので、シミが気になるのであれば
見直すべきは
シミの消し方とかではなく

自分のライフスタイルやあり方のほうです。

コンシーラーを使ってもいいのですが
「このにくいシミを消すために!!」

とかではなく、勇者に感謝しつつ

「自分をより美しく見せるために」

で使ってほしいです^^



「女性がキレイであることは社会貢献である」
私はそう思っています。私が目指すキレイな女性というのは、「内側」「外側」がキレイなだけでなく、自分がキレイであることで周りもハッピーにできる素敵な循環がおこせる女性。そんな女性を1人でも多く作っていきます。


◆イベント・講座案内
イベントや講座案内はこちらをご覧ください。

 UP6月のスケジュール
UP手作りコスメマスター講座受付開始しました!【残席1】


◆メニュー
薬草魔女があなたのキレイをつくるのにご提供しているメニューです。

手作りコスメ講座
植物の恵みであるアロマ(精油)を使って100%天然植物・鉱物成分を材料にお肌に優しい、安心・安全のコスメをつくります。

手作りコスメ&メイク講座

ついつい我流になってしまいがちなメイク。あなたのキレイを引き出すメイク術を教えます。世界でたった一つ、自分だけのオリジナルコスメ作り付き☆

1dayアロマテラピー入門講座

キレイを作るのにアロマテラピーは欠かせない存在です。

一日でアロマテラピーの基本をわかりやすく教えますので

すぐにご家庭で精油を使いこなせるようになれます。

アロマリーディングセッション

23本の精油から、あなたの潜在意識を読み解き、

今のあなたに必要なメッセージをお届けします。

ibマッピングセッション

どんなに悩んでいても、帰りはスッキリ☆
あなたの頭の中のモヤモヤ・グルグルを解決します。

imageimage

◆お問い合わせ

ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご相談も承っております。お気軽にお問い合わせくださいね!


>>お問い合わせフォーム