クレオパトラのアイライナー☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

こんにちは ニコニコ

薬草魔女です音譜


いつもありがとうございますドキドキ


突然ですが、

絶世の美女、クレオパトラといえば・・・・・







この濃ゆ~いアイライナーアップアップ





今、日本はナチュラルメイクが主流ですが、


考えてみたら、すでに紀元前にこんなメイクをしていたんですね~えっ


ビックリ目



しかーし!!


古代エジプトでは、このアイライナーは

単に目を大きく見せるためラブラブ


というおしゃれ欲のために使っていたわけでは

ありませんでしたひらめき電球


では、何のためかと言うと、


宗教的な理由+健康のため


だったのです音譜


古代エジプトは 身分の上下に関わりなく、

外見が重視されてた文明でした。


外見の良し悪しは その人の存在価値にかかわるだけでなく、

来世での待遇まで決定づけてしまう重大要素で、


男女とも化粧を施すのが習慣だったそうですチョキ


その中でも、アイライナーに使われていたのは

「コール」をはじめとする代表的な鉱物。

当初の使用目的は、

カエル魔除けのため

晴れ強い日差しから目を守るため

目目の病気対策としての虫除けのため

・・・など美容とは関係のないことだったそう合格

よーするに、今日私が言いたいのは、

今はなんか単独で

美容と健康が切り離されて考えられてるけど

昔は美容と健康が 一緒くただったってこと!!

この感覚、現在でも取り入れてほしいんだなぁ~得意げラブラブ

ちなみに古代エジプト美容ではないですが、

アーユルヴェーダのハーブを元にした

ジェルタイプのアイライナーがあるのでご参考にベル

白髪の生え際とかにも使えますよニコニコ



市販のほど、ウォータープルーフではないですが

こちらも紫外線の強い目の保護になってくれますチョキ

是非お試しあれ~キラキラ

ムクティカジャル(インスタント・ブラック)2.5g
¥486
楽天


ペタしてね 読者登録してね