重曹【アーム&ハンマー】 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。



魔女の手作りライフ。

その中でも、1番使用頻度が高いのが、


重曹!!!


本もいっぱい出てるし、
使ってる人多いと思いますがひらめき電球


入浴剤、掃除、消臭、コスメ、歯磨き粉、野菜のアク抜き

…などなどあらゆるものに使え、
ほんとに万能選手です。


重曹は「工業用グレード」と「食用グレード」があるので、


お掃除とかだけに使うのであれば
安い工業用グレードでもいいですが、


入浴剤とかにも使うのであれば、
きちんと食用グレードを使って下さいね。


そして、私が使っているは、
アメリカのアーム&ハンマー社の重曹!

photo:01





大体重曹って1㎏で600円ぐらいが相場かな?


なんですけど、ここのは
食用グレードで6㎏入って1000円ぐらい!!


多分コストコ?とかだと
もっと安いんじゃないかなぁニコニコ



重曹を使ったお掃除を始めてからは、
ほぼ合成の化学薬品まみれの洗剤などは
一切使わなくなりました。

ちなみにワタクシの家は
トイレやシンク下、くつ箱やタンスなどいろんなとこに、

重曹+抗菌の精油の手作り消臭剤を置いていて、


湿気や臭いなどを吸い取って古くなったものを、
シンクやお風呂場を磨く
お掃除用に使い回しています!



特にこの梅雨のジメジメした時期にはオススメですよ。


是非お試しあれ~ドキドキ