まちに待った養蜂見学。
お料理でお世話になってるパティスさんの講習会。

あつ~いあせる
原宿コロンバンにて説明を聞いて、屋上のみつばちの巣箱見学。
なんと、ぼうし、ウエアー、手袋全て用意されてました。
手作り帽子いらなかった~。
そうよね、さがせなかったもん。
らぴのブログ らぴのブログ

らぴのブログ らぴのブログ

らぴのブログ らぴのブログ らぴのブログ らぴのブログ らぴのブログ らぴのブログ


らぴのブログ らぴのブログ


らぴのブログ らぴのブログ

門番のはち、羽をふるわせ、巣箱を涼めてるはち蜜をとりにいくはち、
子育てのはち、すべて働き蜂はメス。
雄はちは、女王蜂と交尾するのみだそう。
かわいそうなことに、餌がなくなるとおいだされるんだって。
みつばちの行動範囲は、3km圏内(原宿から恵比寿、新宿、代々木上原、中目黒、赤坂御苑や
神宮の森、青山公園、明治神宮、新宿御苑)結構緑あるな~東京

らぴのブログ らぴのブログ
とった時期で味が全然ちがう~。

らぴのブログ
みつろうで作ったろうそく

らぴのブログ
場所をかえて、下のレストラン、喫茶に。

らぴのブログ らぴのブログ
カラメルのかわりにはちみつ。(あとから入れるんだって)
らぴのブログ らぴのブログ
カステラにちかい生地。下はざらめが。
福砂やさんのカステラみたい。
あ~涼しい。おいしい。

お土産にも、プリン!!!
1000円。値段もちょっとお高め。
ビンは、ドイツWECK

あついけれど楽しかったな~。
庭に巣箱おきたくなっちゃった。