もうすぐ桜が咲くらしい~ラブラブ音譜
毎年、近所の農家で八重桜をいただくので。
塩漬けにする!!
一つづつ取るのは大変だけれど毎年がんばってま~す。
何気にカレンダーみたら、今日は桜の日なんだって。
初めて知った。
桜が咲く前にご紹介ビックリマーク

らぴのブログ


材料

桜、塩、白梅酢

作り方

1.茎をつけて洗う。水気を切る。

2.塩をふりながら、桜の倍の重石をしてつける。

3.4~5日おく。

4.塩が溶けて水っぽくなったら、絞って2時間陰干しする。

5.ガラスの器に入れ、白梅酢をかける。

6.空気に触れないようにふきんで覆う。

7.重石をして1週間おく。

8.ザルに上げ、からからにならない程度に陰干しする。

 湿り気が残る程度。



9.揉んで塩をふり、保存用ビンに入れる。




らぴのブログ