もうすぐ桜が咲くらしい~

毎年、近所の農家で八重桜をいただくので。
塩漬けにする
一つづつ取るのは大変だけれど毎年がんばってま~す。
何気にカレンダーみたら、今日は桜の日なんだって。
初めて知った。
桜が咲く前にご紹介


毎年、近所の農家で八重桜をいただくので。
塩漬けにする

一つづつ取るのは大変だけれど毎年がんばってま~す。
何気にカレンダーみたら、今日は桜の日なんだって。
初めて知った。
桜が咲く前にご紹介

材料
桜、塩、白梅酢
作り方
1.茎をつけて洗う。水気を切る。
2.塩をふりながら、桜の倍の重石をしてつける。
3.4~5日おく。
4.塩が溶けて水っぽくなったら、絞って2時間陰干しする。
5.ガラスの器に入れ、白梅酢をかける。
6.空気に触れないようにふきんで覆う。
7.重石をして1週間おく。
8.ザルに上げ、からからにならない程度に陰干しする。
湿り気が残る程度。
9.揉んで塩をふり、保存用ビンに入れる。
