近所に長女が2歳くらいからお世話になっている
無農薬農家がある。
農家のおじさんから、お野菜を戴いた。
その中の一つ三浦大根!!!!!
チャンピオン!!!!!!!!アップ
写真に収まらないくらい大きい。
こんな時期何といっても保存のきく土つき野菜!!!

汚いとか、大きいとか葉っぱは取っちゃってなんて声聞いたこと
あるけれど!!!ダメダメ!!!
食べきらなくないのよ~。
焼き魚やしらすと一緒に大根おろしとして。
消化をたすけます。
大根をにたり、おでんに入れたり。
簡単なのは、大根とツナ缶を一緒にだし、みりん、醤油で煮る。
千切りにして、ホタテ缶詰(汁ごと)と、しお、こしょう、酢、マヨネーズで和える。最高!!
千切りにして、ツナ缶(油ごと)酢、醤油で和える。おいしい。

らぴのブログ
らぴのブログ

茹でたら、甘味噌でふろふき大根も。

葉っぱは、さっとゆでて、みじん切りにして、胡麻油で炒め
みりん、お醤油をぐるぐるっと2~3周して、白ゴマをパッパ。
保存食に。
御飯のおともに。
残ったら、チャーハン、お茶漬け、おにぎりに。
らぴのブログ

大根最高!