お地蔵さんをお参りして。
出てすぐのところに家庭的でおしゃれなお店
”甘露七福神”
甘露とは、仏教の教えで’非常に美味な天人の食物’という意味だそう。
それを食すと、病はたちどころに消え不老長寿をもたらすそうな。
入口よ~くみて~。
もう一人?お客様が。
お店の前は、お花でいっぱい。
お店の代表作だそうで。
”恵比寿様はおだやかでやさしい甘露あんみつが好き”
本当にやさしいお味。
餡は、白砂糖を一切使わず、未精糖の甜菜糖を使用。
白玉、求肥も手作り、あれ?と思うけれど色付けは、甜菜糖の自然の色
緑の白玉は有機栽培の宇治茶の抹茶。
杏は無農薬、無漂白、無着色のもの。
松の実、クコの実、イチジクなど体に良いものがのっていた。
”大黒様は、甘さを抑えた滋味ゆたかな塩あんみつが好き”
塩大福で有名な巣鴨ならではの特製オリジナルメニュー
塩は、ミネラルを豊富に含む海水から直接生産した
自然海塩・小笠原の塩を使用。
アイスクリームは、乳製品・卵を一切使わず
豆乳で作り上げたもの。
(残念ながら、上の娘は去年急に大豆アレルギーになったので
アイスは削除)
蜜は、黒砂糖、白砂糖を使わず甜菜糖だけを煮詰めしあげたそう。
すごくさっぱりした感じ。
寒天は、伊豆の天草より伝統的なこだわりの製法でつくられた、無漂白のもの。
他には。
”元気な毘沙門天さまは力の湧いてくるぜんざいが好き”
・白玉ぜんざい ・粟ぜんざい
”芸術を愛する弁財天様は絶妙な甘味のおしるこが好き”
・田舎じるこ(つぶあん) ・御膳じるこ(こしあん)
"長生き仙人寿老人さまはヘルシーなところてんが好き”
”縁起の良い福禄寿様は豊潤なおいしさの甘酒が好き”
・玄米甘酒 ・三分つき純米甘酒
”いつも満面の微笑みの布袋様は身体に優しい豆乳アイスが好き”
”巣鴨のお地蔵さんは野菜が中心の身体が喜ぶ七福神御膳が好き”
なんて書いてあった。
かわいい~。
はじから全部食べてみたいな。
出てすぐのところに家庭的でおしゃれなお店
”甘露七福神”
甘露とは、仏教の教えで’非常に美味な天人の食物’という意味だそう。
それを食すと、病はたちどころに消え不老長寿をもたらすそうな。
入口よ~くみて~。
もう一人?お客様が。
お店の前は、お花でいっぱい。
お店の代表作だそうで。
”恵比寿様はおだやかでやさしい甘露あんみつが好き”
本当にやさしいお味。
餡は、白砂糖を一切使わず、未精糖の甜菜糖を使用。
白玉、求肥も手作り、あれ?と思うけれど色付けは、甜菜糖の自然の色
緑の白玉は有機栽培の宇治茶の抹茶。
杏は無農薬、無漂白、無着色のもの。
松の実、クコの実、イチジクなど体に良いものがのっていた。
”大黒様は、甘さを抑えた滋味ゆたかな塩あんみつが好き”
塩大福で有名な巣鴨ならではの特製オリジナルメニュー
塩は、ミネラルを豊富に含む海水から直接生産した
自然海塩・小笠原の塩を使用。
アイスクリームは、乳製品・卵を一切使わず
豆乳で作り上げたもの。
(残念ながら、上の娘は去年急に大豆アレルギーになったので
アイスは削除)
蜜は、黒砂糖、白砂糖を使わず甜菜糖だけを煮詰めしあげたそう。
すごくさっぱりした感じ。
寒天は、伊豆の天草より伝統的なこだわりの製法でつくられた、無漂白のもの。
他には。
”元気な毘沙門天さまは力の湧いてくるぜんざいが好き”
・白玉ぜんざい ・粟ぜんざい
”芸術を愛する弁財天様は絶妙な甘味のおしるこが好き”
・田舎じるこ(つぶあん) ・御膳じるこ(こしあん)
"長生き仙人寿老人さまはヘルシーなところてんが好き”
”縁起の良い福禄寿様は豊潤なおいしさの甘酒が好き”
・玄米甘酒 ・三分つき純米甘酒
”いつも満面の微笑みの布袋様は身体に優しい豆乳アイスが好き”
”巣鴨のお地蔵さんは野菜が中心の身体が喜ぶ七福神御膳が好き”
なんて書いてあった。
かわいい~。
はじから全部食べてみたいな。