らぴのブログ

今年のパパへのプレゼント

アイスワイン
自然に凍った完熟葡萄から作られるワイン
完熟し果糖分の高くなった葡萄の実が、真冬の寒さによって果汁が凍結し、
その実を凍ったまま搾汁したために、水分が氷として残ることでさらに果糖分が凝縮し
非常に濃厚で強いフレーバーのワインになったそうで。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクで作られている。
希少性の高い高価なワインとなってしまう背景には、凍った葡萄からは、通常の8分の1程度の
果汁しか搾ることができず、(普通のワインの8倍の葡萄が必要)収穫せず、木に房をつけたまま
完熟させるため、鳥や昆虫の被害に多くの農場が収穫減を余儀なくされ、さらには、厳寒の早朝に
一房ずつ手作業で収穫、搾汁する必要があるため、大変過酷な労働になってしまうという大きな理由が
あるそう。
ドイツやオーストリアでは、最近地球温暖化のため葡萄が凍る年が、数年に1度となり製造には、
厳しくなっているそう。
カナダのナイアガラ地方は、毎年零下12度以下の気温を記録する厳しい気候が、安定した
高品質のアイスワインの製造に欠かせない強権をみたしているそう。
ワインが得意でない私にも絶妙。


コップナーのショコラトル・スティック

今日みたいな寒い夜には、温めたミルクに入れ、混ぜるだけでできるホットカカオ
去年に続き今年も。
今年は、売り上げの一部をCOFA農園の生産者支援を行う「チョコレボ!」を通じて
有機カカオの収穫量の拡大と農村の生活支援に使われると言うものを選んだ。