卵アレルギーの甥でも食べられる簡単で美味しく、絶対に失敗なしのクッキー
娘の友達にも好評で。
下の娘は、今年は、友クッキーに。
☆ショートブレッド☆約24枚分
バター…100g、グラニュー糖…50g、薄力粉…175g、グラニュー糖(仕上げ)・・・大さじ2杯
・バターをクリーム状にして、グラニュー糖を加える。
・よく混ざったら、薄力粉を加え混ぜ合わせ、形を整える。
・天板に並べ、170℃ 13~14分オーブンでやく。
・白いクッキーなので、裏に焼き目がついていたらできあがり。
・焼きたては、柔らかく崩れやすいので注意。
・少しさめたら、グラニュー糖をまぶす。
・好みで、抹茶やココア、紅茶を粉に混ぜても美味しい。
日曜日夜、下の娘と約200枚焼いた。
私は、丸める手伝いくらいだけれど。
幼稚園の姪でも簡単に作れるのでいちおし。