秦野名物 火おこしスィーツかなあ~。 甘い、辛い、うまい!!! 北海道に負けてないよ~。 これもおいしい~ 秦野。はたのって思っていたけれど。 はだの。が正解。 秦野の名産落花生と、夕闇のイメージの黒ゴマだそう。 香ばしくて、きりっと唐辛子が利いているうまっ。 秦野市では、毎年9月「たばこ祭り」が行われ、その中で 「ジャンボ火おこし機を左右20名で綱を引き、夕闇に火を 熾す勇敢な競技が行われるそうで。 その競技をイメージしたそう。