退院して数日。

今回病院を紹介して下さった市民病院へ
無事に手術を終えましたという書類を持って診察に。

診察室に入るとM先生が両手を広げて待ち構えてて
「良かったねー頑張ったねー」と何度も言ってくれて
頭ポンポンまでされました。こどもか。でも嬉しかったです。



「手術自体もキレイにうまくいったみたいだね。」
と、術後の私の膝のレントゲンをプリントして頂きました。
「H先生(手術してくれた病院の先生)には内緒だよ」と言いながら。







この先生、今までのレントゲンとかも「知っておいた方がいい」ってことで
全部プリントして持たせてくれるのでとても助かります。
家に帰って夫にも見せられるので。



診察でひとつ気になったのは、
術後まだ完全に落ち着いた状態ではないからなのか
膝に水?だか液だかがたまっていること。

そのせいで膝のお皿が安定していないようなのです。


確かに、横になって足を真っ直ぐにした状態でお皿を押すと
ペコペコっというか、コツコツっと音がするんです。
皿と骨の間に水だか液があるから、お皿が浮いてる状態なんだそうな。



次の診察の時に先生に言ってみてね。
抜いてもらうといいよ。って言われました。



確かに歩く時もいちいちコツコツあたるんですよね。
入院中もそうで、H先生に言ったら「コレは大丈夫」とだけ言われたけど。


M先生に説明してもらって、少し安心できました。
次のH先生の診察の時にきちんと話して解決できるといいなぁ。