Color from JAPAPN -81ページ目

JIM CROCE- TIME IN A BOTTLE

JIM CROCE- TIME IN A BOTTLE











今日は9月21日、ジム・クロウチの命日の翌日。
昨日は何となく、ブログを書く気が起きなかった。
今日はこの、

TIME IN A BOTTLE

もし時間を瓶に詰めてとっておく事が出来るなら、
君に会う前の時間を全てとっといて、
君と一緒に過ごすことに使うのに・・・・・・・・・・


そんな内容の歌だ


ここ数日間はジム・クロウチばかりを取り上げた。
20日が命日だったから、彼の事ばかり考えた。
たった30年でこの世を去るとは、あまりに短い人生だった。


あの頃、日本で売り出されたLPレコードは3枚。

TIME IN A BOTTLE(邦題:タイム・イン・ア・ボトル)

LIFE AND TIMES(邦題:ライフ・アンド・タイムス)

I GOT A NAME(邦題:美しすぎる遺作)



3枚ともすりきれるぐらい、繰り返し聞いたっけ。


何度も聞きこんで、ギターの練習をしたもんだった。
なんで、死んじゃったんだよ!


俺のギターの神様
今日から、頭を切り替えて、
感傷的な気分は切り離そう。

















Jim Croce - New York's Not My Home

Jim Croce - New York's Not My Home (Live) [16:9]











YuTubeで再度ジムクロウチを調べた。
ずいぶん考え違いをしていた。


正しい情報は
ジム・クロウチは9月20日が命日だった。
死んだのは30歳
生まれは南フィラデルフィアで
1943年11月10日に生まれた。
1973年9月20日に飛行機事故でこの世を去る
奥さんと、一人の子供を残して去って行った



彼の良くいっていた言葉も紹介されていた


If you dig it, do it.
If you really dig it, do it twice.



意訳
やりたい事、やれよ。
本気でやりたかったら、とことんやってみろ。

(掘り下げてやりたいと思ったらやれ。
本気で掘り下げたかったら、2回やれ。)

以前紹介した、I got a nameで歌っていた歌詞と
同じような内容の言葉を口癖としていたわけだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の
New York's Not My Home
邦題:ニューヨークは好きじゃない

これは比較的、ギター演奏もシンプルで
歌詞も聞き取りやすい早口のない曲だ
演奏もシンプルで、コピーもしやすかった
入門者用のジム・クロウチという感じだった


大都会に嫌気がさしたのか
もともと都会が好きではないのか


不器用な、「はにかみ屋」の彼が
ニューヨークを後にして旅立つ姿が目に浮かぶようだ


大都会は好きでなくても
そこに暮らさないと生きていけない俺には
心を揺さぶる何かがある曲だ




Tokyo is Not My Home




なんでそんなに早く、死んじゃったんだよ!

Bad Bad Leroy Brown--------Jim Croce

Jim Croce - Bad Bad Leroy Brown (Midnight Special 1973)















ここ数日間、最後のラストスパートで書き続けた企画書が、今朝出来上がった。
昨夜はほとんど寝ていないが・・・・・・・
この解放感と充実感・・・・・・・・・



こんな時の一曲にはファンキーなやつが良い。
そこで、この一曲。

邦題:リロイ・ブラウンは悪いやつ


曲のあらすじを言うと
かっこつけてる、ギャンブラーのリロイ・ブラウンは街中で怖がれていたが、
ある日人妻に手を出そうとして、その亭主にコテンパンにやられてしまった
コミカル仕立てで作詞されている。
ジム・クロウチにしては珍しいコミカル一筋の曲だ


悪いやつのところを


BADの比較級として
Bdderをつかって歌っているところが、英語の面白味と思う。
worstがBadの語形変化というのは中学校で教えているところだが
時に英語は、こんなしゃれっ気を見せる言葉遣いをする。

Badder than old KING KONGというフレーズがそのキモの部分
キングコングより悪い(おっかない)やつなんだって言う意味の歌詞になる。


歌詞としておかしいフレーズはもう一つ
人妻の亭主に殴られて、ジグゾーパズルみたいバラバラにされて
2-3個のピースはどっかいっちまったぞ。。。。。。。。。。。


そんなファンキーな歌詞が出てくる
このBad Bad Leroy Brown は
ベトナム戦争の真っ盛りに、ヒットチャートを上ってゆく。
時代的にはベトナム戦争に、アメリカが勝てないと気付き始めた頃のことだ。


Bad Bad Leroy Brownはそんな時代にヒットした曲だ。
ジム・クロウチ自身も兵役に就いた事がある。
アメリカで売り出された初期の彼のアルバムの中には
軍服姿の彼の写真もあった。


俺がアメリカから取り寄せた、DVDにはサービストラックの中に、
キャプテン・アンド・テニールの歌う
Bad Bad Leroy Brownがアニメつきで収録されている
それも良いのだが、やはりステージでう会っている姿を見たいので、
このバージョンを公開することにした。



・・・・・・・・・・・・・・



向こうにいた時、友人でジムの奥さんのイングリッドと友達の人がいた。
カンサスの人でジムもイングリッドもカンサスの人だと言っていた。

カンサスの名物は
ロッキード
トウモロコシ畑
そして、
ジム・クロウチ
なんだと言っていた。



トウモロコシを見ると、ジム・クロウチを思い出す・・・・・・・・・・・