多摩川fishing diary -3ページ目

多摩川fishing diary

多摩川を中心に時たま海で釣りする高校生のブログです。
下手の横好きがまさに似合う管理人ですが、腕を上げるべく日々努力しておりますw

毎日のように同じポイントをたたくとコイはスレますw



というわけでいつもはポンポン釣れてましたが、だんだん釣れなくなってきてしまいには粘って1匹です(笑)


このポイントは流れが少しあるのでベイルアームはひらきっぱで流します


ヒットしたら閉じてすぐに合わせるんですが、糸ふけ分で合わせが遅れます


実は最初の方は合わせなんか入れなくとも食い込んでくれるんですが、最近はスレてきたので食べても違和感を感じてかすぐ吐き出してしまいます(泣)


今日も3回くらい合わせが遅れてコ式がすっ飛んできました(笑)


でようやく引き波がコ式に近寄り、ものすごく大きい口がパクッと

今回は合わせがビッチリ決まりました^^


にしてもすごい口だったです80は軽くあるようなコイの口で、合わせが決まったあとのあのスタートダッシュも強烈だったのでこれは来たなと1人でぶつぶつ呟きながらランディングしやすい場所へ誘導します


姿が見えてくるとかなり大きいサイズでびっくりしたんですが、サイズとは比例しない大きな口w


見えては走って見えては走っての3回ほどの繰り返し


ランディング時に暴れられて逃げられたことがあるのでここは慎重に

ヒットから10分後ぐらいにようやくキャッチ


中央快速のfishing diary
一応自己記録タイの70㎝

口でかいです(笑)


70㎝にもなるといつも釣ってきた55㎝くらいのサイズとは迫力が違いますw

このサイズだと自分の持っている安物ポガグリップじゃ暴れられると飛ばされる


現に写真撮る前にひと暴れされて吹っ飛びましたw

ランディングが怖い


でこの後はパッタリだったので近くの河原を徘徊してナマズポイントを探して帰宅しました



正直トップナマズはド素人で正直どういうとこでやればいいのかあまり分かんないんですが、反転流とかシャローとかまぁそれっぽい雰囲気の場所見つけたのでしばらくコイはお休みして落ち着かせてナマズにしますかね


まぁどちらにしろ学校が始まるし台風だし・・・


どうも


ブログ分裂させました。こちらは釣りメインで行きたいと思います。



と、さっそくですが、今日も行ってきました^^


しかし、いつも釣ってて思ってたんですけど、見やすいメジャーが欲しい

というわけで行く途中に立川の上州屋に立ち寄り、ダイワのメジャーを購入



でさっそくいつも行ってるポイントへ

池ポイントと、川ポイントがあるんですが、池ポイントは最近反応が全くないのに先客2名w


1人は小物釣りの釣りガールだったんですけど、ボチボチ釣れてましたね


というか多摩川にも釣りガールがいるとは正直驚きましたねw


まぁそんな2人をしり目に、川ポイントへGO!!


増水w

軽い支流のような場所なので、本流ほど濁ってたり水位が上がってたりはしないんですが、いつもの足場は水没w


とりあえずパンを5個ぐらい撒いてその間に準備をし、パンを眺めてたらジュポジュポ言いながら吸いこんでるので早速仕掛けを投入


増水の影響か、コイが避難してきてるみたいで反応がかなり濃厚^^

足元に浮いてたパンを食べるくらい濃厚


がしか~し

パンを吸ってるのですが、なかなかお口の中に入ってくれない様子

10回ほどのチェイスがありようやくフッキング!!


いいですよね、フッキングした瞬間すごい勢いで走ってくのはコイ特有の引きで本当に大好きですw


ドラグは結構ユルユルにしてあるのでジリジリーと何とも言えないいい音w


なかなか元気が良く、止まらないw

止まったと思ったら茂みに潜られるという始末(汗


なっかなかでてきません、というかピクリとも動きません


学生にとっては仕掛けの1つや2つ、おっさんと違ってかなり痛いので足場びちゃびちゃですが回収しにいくことに


20分の格闘でようやく茂みに到着 30cmくらいのナマズいてびびった

もう膝まで水ですw


コイはまだしっかりと掛かってるようなので絡まりを取り岸まで持って行ってようやくグリップでキャッチ


中央快速のfishing diary
56cm

このポイントのアベレージといったところですかね

基本このくらいのサイズが上がってきます。


下流の方になると80オーバーも珍しくないみたいですけども、、、



中央快速のfishing diary
でました70cm!!!

本流は増水しかなり流れもきつくなってたので避難してきたのでしょうか、実はいつもいるのでしょうか

なににしろ自己ベスト更新です^^


やっぱいいですねこのメジャー


中央快速のfishing diary
なんかいいですよね

唇いつもぷにぷにさせてもらってますw


で帰えろって思ったんですが、パンを撒くと反応がすごいのでまだやることに


しかしすっぽ抜け多数(泣)


5回くらいすっぽ抜けたw

パンはもうすぐなくなるのでなくなるまで辛抱強くやることに



中央快速のfishing diary
66cm

いいですねぇ~

70出た後の66は少しあれですけど、ここではなかなかいいサイズです^^

うれしいです!!!うん


パンはまだ少し残ってたのですが、チキンタツタ食べたかったのでパンをコイたちにプレゼントしてあげて、チキンタツタ食べて感動して帰宅しました


チキンタツタうまいね

個人的にはマックスターの方が楽しみなので、月曜日部活帰り早速食べてみようと思います。