U2 / Sunday Bloody Sunday | 急速眼球運動

急速眼球運動

キュウソクガンキュウウンドウ

花粉が飛んでおります。鼻水が止まらねぇ。

TS-808を購入しました。先ほど届きました。みんな大好きな成田に本拠地を構える水も売ってるあの有名な楽器のネット通販サイトからの購入です。エフェクターはヤフオクとかメルカリで格安入手するのが最近多かったので例の水を売っているあのサイトはすごく久しぶりだったですね。つうかTS-808何故今さら?という事なんですけど実はオレ今まで1回も使った事無いんですよ。まぁそんな事言ったらTS-9もボスのBD-2も無いんですけどね。大体あんな感じなんだろうなって想像してただけで実際には一度も触ってはいないんです。コレって色んな歪みエフェクターの原型になっているんですよね?TS系ってよく言うもんね。なんか知らないくせに知ってる気になってるのもちっとなんだかなぁとか思ったのです。つうかそんな事より酔っ払ってたって言うのが最大の理由ですけどね。まずそれがデカいよね。だいたいいつもそんなもんですよ。

という訳で飲んだ勢いでついにポチりました。

あ、あと色々見てたらこんなのあった。



発売45周年記念だったかな?青い色のスケベ椅子みたいな筐体のTS-808の限定モデルがたまたま先月末に発売されたらしく、ネットで高額プレミアム価格で取引されていました。一瞬、そう一瞬だけね、ちょっとだけ迷いがありましたがそれは流石にやめときました。だって3倍くらいの値段するんだよ。中身おんなじなのにね。

早速音出しです。ギターは古い方のSGにしました。しかしこのダサ、いや違う、イナタい見た目。時代錯誤な四角いスイッチ、でもこの感じがイイんですよね。
アダプターの接続も当時の仕様から変わってないからあえてのミニジャック。丁寧に変換用のプラグが付属してました。古いエレハモや古いラットはこの仕様だからオレは変換プラグ持ってるけど今の若い人はおそらく持ってないよね。ここはもうセンターマイナスのジャックに変更しても良いのではないでしょうか(笑)
で音はまぁ思ってた以上にスッキリしてるんですね。
繋ぐと音がキリッとします。もっと中域がモッサリしてるのかと思ってました。ストラトでも試したけどイイ感じに音がまとまります。ぶっちゃけもうちょっとパンチが欲しいとも思うのですがそれが無いところがこれの良さなのでしょう。オレのまさに火を吹くような高速インチキペンタトニックジェットフィンガー奏法にはちょっと追いついてこないというかね。モウナンカスゲーカラクテオレノクチカラファイヤーガデチャウヨ。だから物足りなければ他の気に入ってるペダルと2個繋ぎしても良いんだろうし。これはなるほどというかみんなが大好きなヤツですね。使い方を選ばない、どんな風にでも使えます。もちろんオレも良いと思いました。これは買ってよかったと思いました。これからも大事にしていきたいです。
休みの日に会社の診療所に行って用事が済んだら暇だったのでそのまま豊洲市場へ。会社からは車だったら近いんです。サクッとお手頃なランチタイムの寿司でも食って帰るかと思ってたらこれがなんと平日なのにすごい賑わい。
もうなんか凄い行列なので食べるのは諦めて場内をフラフラしてたら良さそうなうなぎ屋を発見。これ写真わかりづらいというか全然分かりませんが厨房から繋がってると思われる排気ダクトが店の前まで来て店頭で排気されてるんです。コレ完全に匂いで客を釣ってるあざと仕様になってんのよ。オードリーの春日が言ってたダクト飯を思い出しました。つうか全店で大行列です。
でもう諦めて帰ろうとしたんだけど本当の市場がある建物(大行列だったのは市場の隣りの観光客向けの商業施設ビル)にダメ元で入ったら混雑はしてたけど行列ってほどではない入れそう店がちらほらあってカウンターが空いてる店を見つけたので入ってみました。ランチのセットのちょっとだけ高い方のヤツです。大変美味しかったです。午前中の早い時間とかに来ればもう少し混雑は避けられるのかなとも思いましたがどうなんでしょうか。
鋼鉄ジーグの復刻版です。発売当時これ持ってた人多いんじゃないでしょうか。俺も持ってました。当時、手足のマグネット脱着のギミックで人気が出て相当売れたという話を聞きました。
ジムフィータスとモビーグレープを肴に久しぶりにストロングゼロをキメてみました。イカれたチョイスです。やっぱ9%のヤツって悪酔いするわ。つうか飲む度に毎回同じ事言ってんな。

2年前か。コロナ真っ最中ですよね。初め見た時ボノの歌い方の変わりようにちょっと驚いたけど今改めて見直すとこれはこれで良いです。大御所のR&Bの人みたいです。それにしてもこのエッジさんの歌の上手さよ(笑)ジョンボンジョビとリッチーサンボラ、或いはヒロトとマーシーみたいなもんでしょうか。全然違いますね。アイルランド民謡からのインスパイアなんだと思うけどギターのソロがこういうアコースティックなアレンジだとまた違っていい感じです。

これは多分ヨシュアトゥリーからラトルアンドハム辺りのライブでしょうか。もうバンドが絶好調です。

これは覚えてます。それより前、プライドとかウォーの時だと思います。中学生の時になんかで見ました。U2っていつも寒そうなトコで演奏してるバンドというイメージです。常にメンバー吐く息が白いのよ。それがまた曲に合ってんだよね。ギターいい音してるわ。改めてやはり別格なんだと思いました。