Public Image Limited / Metal Box | 急速眼球運動

急速眼球運動

キュウソクガンキュウウンドウ

気がついたらもう年末つう事で。毎年の事だからアレなんだけど、オレが働いてる会社はお盆も正月も関係無いから、それに慣れちゃってるし特別に年末年始だから何かをするとかは無いよね。今年は勤務ローテの関係で大晦日に朝帰りだけど別に不満なんかも無いし。

会社の最寄り駅の近くには超有名なお詣りスポットが2カ所あるんだけど、今度の初詣はどちらも混雑するのかな。去年はどうだったんだろ。このご時世的には入場規制したりするのかもね。オレは朝帰りの日に始発電車に乗る前にたまにお参りしているんだけど、朝早くに神社やお寺に行くのはとても清々しくて好きです。

グラヴィティのピック。
山田錦を常温で呑みながら並べてみた。
左からイチゴ、ソーダ、メロン、オレンジ味。
黒いヤツは目が覚めるヤツ。
ダイソーで買った観葉植物がデカくなったので大きめの鉢へ植え替えた。観葉植物っていうかただの草なんじゃね?という疑惑あり。

だがそれもいい。
ジムがこちらを睨んでるように各々を配置してみた。

家の近所で車乗ってたらなんとジャガーさんに遭遇。まぁ故郷のジャガー星は市川にあるから珍しい事ではないのかもれしない。

たまに引っ張り出して「開缶の儀」を執り行います。
CDでも持ってるんだけど多分これはアナログ盤を大きな音で聴かないとダメなヤツかも。アナログはジャーウォブルのベースの低音が凄い。キースレヴィンのギターが超絶変態キモカッコいい。ジョンライドンのヴォーカルは鶏を絞め殺した時の断末魔のよう。「ロックの解体」とか、カンやファウストなんかのクラウトロック、レゲェ / ダブとかの影響云々と言われてるけど、そういうの抜きにしてこのレコードでしか聴けない音楽がこの缶の中で蠢いていますね。

これ別のミックス?録音テイク自体が別物のような。とにかく初めて聴きました。You Tubeってスゴいよね。