なにわのオールドタイマー | 激辛しんちゃんのブログ

激辛しんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

私の住んでいる近くに「チン電」こと

阪堺電車という路面電車が走ってます。

 

そのチン電に車齢93年、

昭和3(1928)年生まれのモ161型が今でも現役!

 

「冷房がないので秋季~春季(11月 - 6月前半頃)かけてのみ運転」

この電車は、「グオォォォォオ」と

歯車の音がするモーターの回転を直接車軸と

台車にまたがるように取り付けられている

吊り掛け駆動方式。

 

今時のハイソな電車と異なり、

低音と高音が噛み合って、

懐かしい音が響きます。

久しぶりにそんな電車が走ってました。

小学生のころ 

私は浜寺水連学校に通っていて、

この電車によくお世話になりました。

モ161型にいつまで乗れるかは未知数ですが、

末長く現役で走って欲しいものです。

 

最近 隣り街の東住吉区「めぐむ保育園」に

172号車が保存されているのを見つけました。

 

 

阪堺電車では「解体はさみしい」として

車両の形を残すことを条件とし、

一部の部品を取り外した上で廃車となる3両を無償譲渡した 

うちの1両なのだそうです。