前回記事はこちらです。

旧別子山村を目指すバイク旅! | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

国道11号線から県道47号線に入り、四国山地へと向かいます。

観光施設「マイントピア別子」もこの道沿いにありますニコ

 

県道47号線に入ってしばらく進むと「別子銅山記念館」がありましたので、こちらに寄り道です♪

 

 

 

敷地には鉱山が繫栄していた頃に活躍した鉄道車両が展示されています。

 

 

松山市出身者としてどこか見覚えが…と思ったら、製造元(クラウス社)が初代坊ちゃん列車と同じでしたにやり

車体側面の住友グループのロゴが格好いいですキラキラ

 

 

地域に繁栄をもたらした別子銅山ですが、公害という負の歴史もうーん

銅の製錬過程での煙が周辺地域に悪影響を及ぼしたため、精錬所は四阪島へ移転されて後に無煙化技術が確立しました。

 

 

なお、月曜でしたので別子銅山記念館は建物内休業でしたぶー

敷地奥にある大山積神社に旅の無事をお祈りして記念館を後にしました…。

 

 

沿道にも別子銅山の歴史を後世に伝える像が建てられています♪

 

 

ただし、旧別子山村はまだまだ先あせる

旧村境までは17km、別子山の集落までは27kmもありますアセアセ