コミュニケーション能力が、ぐっと上がる方法 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

コミュニケーション能力が、ぐっと上がる方法

こんにちは、イナミネです。

人の上にたつ人は、押しなべてコミュニケーションが上手ですよね。

上司やマネージャー、リーダーといわれる人は、他人に動いてもらって、ナンボだからです。

一番、よい例は、アメリカ大統領のスピーチですね。

■■■■

そこまでいかなくても、リーダーは、人に話しをして、意思や想いを伝えることが必要です。

対話のなかで大切なことのひとつに、「発声がよく聞こえること」というものがあります。

モゴモゴして、話の聞き取りにくい人に、リーダーシップを感じることはあまりないでしょう。

また、聞き取りにくくて、イライラした経験はないですか?

■■■■

そういうわけで、聞き取りにくい話し方の人は、なんとなく人物像も今ひとつよい評価をえられません。

よい発声は、分解すると、よく通る声、滑舌、そしてはっきりした語尾に分けられるかと思います。

声や滑舌は、練習が必要ですが、語尾は、気をつけることで改善ができます。

■■■■

特に、日本語は、語尾で意味が決まる構造になっています。

たとえば、

「私は学校へ行きます」
         ^^

「私は学校へいきません」
         ^^^

という具合に、たった二文字しかないのですが意味が正反対になりますね。

聞いている側も、知らず知らずに語尾に注意をはらう習慣になるため、語尾が消えるとフラストレーションがたまるのです。

■■■■

英語は、逆に、文の前の方に肯定、否定があります。

"I am teacher"

"I am not teacher"
  ^^^^^

という感じですね。

■■■■

こういう風に、語尾に気を配るだけで、ずいぶん話す能力は改善されますね。



<関連記事>
・鳴っているケータイよりも大切なこと
言葉が地位を作る


--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------