言葉が地位をつくる
こんにちは。イナミネです。
昨日から、休みにはいりました。
やっと掃除ができるということで、張り切って窓ふきや、書棚の整理をやりました。
家がきれいになったのは良かったのですが、ホコリアレルギーで鼻水がとまらなくなり、涙で苦しみました。。。。
さて、今日の本題です。
優れた仕事をしていくには、言葉に注意を払わざるを得なくなります。
コミュニケーションは言葉で行われるから当然といえば当然、なのですが、それぞれの専門分野でも言葉の重要性は変わってきます。
マーケティングでは、集客のための文章で、
・わかりやすいこと。
・目を惹く、キャッチがあること。
・行動したくなるような内容であること
などが求められます。
営業には、
・お客さんの知りたいことを知るための適切な質問
・お客さんの視点で、理解しやすいような説明手法
・行動を迫る、明瞭な物言い
がいります。
また、技術には、報告者としての内容が必要です。
もうひとつ、業務分野によらない言葉の重要性があります。
言葉や語彙は、その人物の何たるかを外に伝えます。
穏やかな表現や、丁寧な言葉遣い、豊富な語彙は、細やかさや気配り、頭のよさ、を示してくれます。
一方、今風の「ヤバイ」「超・・・」という言い方は、周囲の人への同化のサインを投げかけるとともに、使いまくることで、軽薄な印象と、自分の個性を失わせる可能性があります。
「女子」という言葉には、「若い」「華やか」というイメージもありますが、一方で「未熟」「奔放」というマイナスのメッセージが含まれています。
話題になる「加齢臭」という言葉もそうですが、いずれは誰しも直面する「高齢化」「老年」ひいては「年長者」「責任」からの逃避ということも含まれて生きます。
さらに怖いのは、そういう言葉遣いが、
自分に向けて、自分はそういう人物であるというメッセージを投げかけている可能性があります。
明瞭に言い切ることで、決断する意志があること。
細かな表現や、語彙を持つことで、専門家としての分析力があること。
「~された」「~のせい」という受身ではなく、「~する」「~した」という能動的な表現で、自分が主体であることを示すこと。
失敗を多めに見てくれる「若さ」にのみ頼らず、信頼できる人物として使うべき言葉を話すこと。
普段使う言葉の持つ、外へ、ウチへ向かう裏のメッセージに気を配ること。
仕事をする人間として、どういう立場にいたいか。
リーダーなのか
専門家なのか
経営者なのか
マネージャなのか
立場に立つ前から、その立場の人間としてふさわしい言葉遣いをすることが、その立場に自分を引き上げてくれます。
自分がその立場にふさわしい振る舞いをすること。
そして、今度は逆に周囲もその立場が当然と感じるようになるという、
言葉遣いの強い影響なのです。
昨日から、休みにはいりました。
やっと掃除ができるということで、張り切って窓ふきや、書棚の整理をやりました。
家がきれいになったのは良かったのですが、ホコリアレルギーで鼻水がとまらなくなり、涙で苦しみました。。。。
さて、今日の本題です。
優れた仕事をしていくには、言葉に注意を払わざるを得なくなります。
コミュニケーションは言葉で行われるから当然といえば当然、なのですが、それぞれの専門分野でも言葉の重要性は変わってきます。
マーケティングでは、集客のための文章で、
・わかりやすいこと。
・目を惹く、キャッチがあること。
・行動したくなるような内容であること
などが求められます。
営業には、
・お客さんの知りたいことを知るための適切な質問
・お客さんの視点で、理解しやすいような説明手法
・行動を迫る、明瞭な物言い
がいります。
また、技術には、報告者としての内容が必要です。
もうひとつ、業務分野によらない言葉の重要性があります。
言葉や語彙は、その人物の何たるかを外に伝えます。
穏やかな表現や、丁寧な言葉遣い、豊富な語彙は、細やかさや気配り、頭のよさ、を示してくれます。
一方、今風の「ヤバイ」「超・・・」という言い方は、周囲の人への同化のサインを投げかけるとともに、使いまくることで、軽薄な印象と、自分の個性を失わせる可能性があります。
「女子」という言葉には、「若い」「華やか」というイメージもありますが、一方で「未熟」「奔放」というマイナスのメッセージが含まれています。
話題になる「加齢臭」という言葉もそうですが、いずれは誰しも直面する「高齢化」「老年」ひいては「年長者」「責任」からの逃避ということも含まれて生きます。
さらに怖いのは、そういう言葉遣いが、
自分に向けて、自分はそういう人物であるというメッセージを投げかけている可能性があります。
明瞭に言い切ることで、決断する意志があること。
細かな表現や、語彙を持つことで、専門家としての分析力があること。
「~された」「~のせい」という受身ではなく、「~する」「~した」という能動的な表現で、自分が主体であることを示すこと。
失敗を多めに見てくれる「若さ」にのみ頼らず、信頼できる人物として使うべき言葉を話すこと。
普段使う言葉の持つ、外へ、ウチへ向かう裏のメッセージに気を配ること。
仕事をする人間として、どういう立場にいたいか。
リーダーなのか
専門家なのか
経営者なのか
マネージャなのか
立場に立つ前から、その立場の人間としてふさわしい言葉遣いをすることが、その立場に自分を引き上げてくれます。
自分がその立場にふさわしい振る舞いをすること。
そして、今度は逆に周囲もその立場が当然と感じるようになるという、
言葉遣いの強い影響なのです。