自分の仕事のメニュ-を人に伝える | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

自分の仕事のメニュ-を人に伝える

こんにちは、イナミネです。

仕事を頼みにいって、けんもほろろに扱われ、腹が立つ経験をしたことはありませんか?

 「伝票を出して」
 
 「いついつまでに持ってきてって言ってるでしょ」

 「遅いよ」

などというのが、ぶつけてくる典型的なセリフ。

■■■■

こっちは思います。

 「単に、仕事を頼んだだけなのに。」
 
 「そっちの仕事だろ」

互いに不愉快なわけです。

■■■■

頼んだ側の思い込みは

「この案件をもっていくと、やってくれるはず」

または「当然、やってくれる」

です。

一方、頼まれる側は

「その案件を受ける条件は、○○○なのに。。。」

「以前好意でやっただけなのに、何度もたのむなんて」

と思っています。

○○○には、時期であったり、必要な書類であったり、上司からの指示であったり、場合によっては

「今回だけ」が入るかもしれません。

■■■■

頼む側と頼まれる側が、

「頼めるはず」

「それでは受けない」

とすれ違っているため、お互い不愉快になっています。

仕事でもめるのは仕事の線引きです。

頼む側が、頼まれる側の仕事を請ける条件を知らなければ、いつも不愉快な頼み方をされます。

 頼む側は、頼まれる側の条件を知る必要があります。

 頼まれる側は、頼む側に、条件を教える必要があります。


■■■■

仕事は頼むこともありますが、頼まれることも大いにあります。

自分がどんな風に仕事を受けるか伝えておくことで、互いに感情的にならず、スムーズに仕事が進みます。

 自分が受ける、仕事は、どこからどこまでか

 何が得意か

 どのくらいの仕上げレベルでうけられるか

 どんなタイミングで、どんな手順で頼めば受けられるか

人に伝えましょう。

レストランのメニューのようなものです。

メニューに書いてあれば頼みやすい。

相手は知らないだけなのです。

頼んで、きつく断られた経験のある人は「知らないで頼んだ」ことを知っているはずです。

もちろん私も(笑)

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