人が動かずにいられない理由
こんにちは、イナミネです。
文章でも、スピーチでも、そうですが、メッセージは人に動いてもらうためのものです。
メッセージ力は仕事術の根幹でもあります。
では、どうしたら、人は動くか?
個人的なオーラが出ている人は、ともかく、凡人のわれわれは研究する必要がありますね。
一番の基本はこれです。
人が動く動機は
1)めくるめく快楽を得られる
2)苦痛から逃げる
このいずれか、または両方ですね。
1)は大金がもらえるとき、食べたいものが食べられる、とか、いろいろ考えられます。
2)は会社に行かなくてすむ(笑)、つらい腰痛から逃げられる。などいろいろあります。
上のような例はわかりやすい場合です。
本のタイトルはこんな動機を刺激することに頭を費やしています。
人が集まるブログや記事もそうですね。
ベストセラーになった本、
「年収10倍の勉強法」
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「○型自分の説明書」
などもそれぞれ、買ってもらうための動機を匂わせています。
「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」・・・読めば年収10倍の快楽
「金持ち父さん、貧乏父さん」・・・読めば金持ちになる快楽、貧乏になる苦痛から逃げる
「●型自分の説明書」・・・読めば、自分というかけがえのないものをうまく使いこなす快楽
ですね。
この二つの動機、もっと身近な、自分や周囲の人の日々の行動にも強く影響しています。
それはまた次回
関連記事
人を動かす、から人に動いてもらう仕事術
「人を動かす」本のタイトルが「人を動かす」なのは当たり前!?
金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ

¥1,680
Amazon.co.jp
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp
B型自分の説明書/Jamais Jamais

¥1,050
Amazon.co.jpder="0" />
¥1,050
Amazon.co.jp
文章でも、スピーチでも、そうですが、メッセージは人に動いてもらうためのものです。
メッセージ力は仕事術の根幹でもあります。
では、どうしたら、人は動くか?
個人的なオーラが出ている人は、ともかく、凡人のわれわれは研究する必要がありますね。
一番の基本はこれです。
人が動く動機は
1)めくるめく快楽を得られる
2)苦痛から逃げる
このいずれか、または両方ですね。
1)は大金がもらえるとき、食べたいものが食べられる、とか、いろいろ考えられます。
2)は会社に行かなくてすむ(笑)、つらい腰痛から逃げられる。などいろいろあります。
上のような例はわかりやすい場合です。
本のタイトルはこんな動機を刺激することに頭を費やしています。
人が集まるブログや記事もそうですね。
ベストセラーになった本、
「年収10倍の勉強法」
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「○型自分の説明書」
などもそれぞれ、買ってもらうための動機を匂わせています。
「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」・・・読めば年収10倍の快楽
「金持ち父さん、貧乏父さん」・・・読めば金持ちになる快楽、貧乏になる苦痛から逃げる
「●型自分の説明書」・・・読めば、自分というかけがえのないものをうまく使いこなす快楽
ですね。
この二つの動機、もっと身近な、自分や周囲の人の日々の行動にも強く影響しています。
それはまた次回
関連記事
人を動かす、から人に動いてもらう仕事術
「人を動かす」本のタイトルが「人を動かす」なのは当たり前!?
金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ

¥1,680
Amazon.co.jp
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp
B型自分の説明書/Jamais Jamais

¥1,050
Amazon.co.jpder="0" />
¥1,050
Amazon.co.jp