人が動かずにいられない理由 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

人が動かずにいられない理由

こんにちは、イナミネです。

文章でも、スピーチでも、そうですが、メッセージは人に動いてもらうためのものです。

メッセージ力は仕事術の根幹でもあります。

では、どうしたら、人は動くか?

個人的なオーラが出ている人は、ともかく、凡人のわれわれは研究する必要がありますね。

一番の基本はこれです。

人が動く動機は

1)めくるめく快楽を得られる

2)苦痛から逃げる

このいずれか、または両方ですね。

1)は大金がもらえるとき、食べたいものが食べられる、とか、いろいろ考えられます。

2)は会社に行かなくてすむ(笑)、つらい腰痛から逃げられる。などいろいろあります。

上のような例はわかりやすい場合です。

本のタイトルはこんな動機を刺激することに頭を費やしています。

人が集まるブログや記事もそうですね。

ベストセラーになった本、
「年収10倍の勉強法」
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「○型自分の説明書」

などもそれぞれ、買ってもらうための動機を匂わせています。

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」・・・読めば年収10倍の快楽

「金持ち父さん、貧乏父さん」・・・読めば金持ちになる快楽、貧乏になる苦痛から逃げる

「●型自分の説明書」・・・読めば、自分というかけがえのないものをうまく使いこなす快楽

ですね。

この二つの動機、もっと身近な、自分や周囲の人の日々の行動にも強く影響しています。

それはまた次回

関連記事

 人を動かす、から人に動いてもらう仕事術
「人を動かす」本のタイトルが「人を動かす」なのは当たり前!?


金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ

¥1,680
Amazon.co.jp

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

B型自分の説明書/Jamais Jamais

¥1,050
Amazon.co.jp
der="0" />
¥1,050
Amazon.co.jp