人を動かす、から人に動いてもらう仕事術
こんにちは、イナミネです。
お客さんに買ってもらいたい。
上司にかわいがってもらいたい。
部下にいうことを聞いてもらいたい。
結局仕事は、他人を動かしてナンボです。
そのときに、初めに考えつくのは「説得」です。
「これは、いい製品です。だから買ってください」
「私は頑張りました。だからほめてください」
「早くこの仕事を仕上げろ。急いでやれ」
相手をどうにかして動かすためにいろいろと熱弁をふるう。でもそううまくはいきません。
私も若いころ、やりました。今も時々やっています(笑)
本来人は「動かす」のではなく、「動いてもらう」のです。
この視点のシフトは、販促業務を始めた頃の私には、とても強いインパクトがありました。
「動かす」のではなく、「動いてもらう」。
これをいろいろ考えていくと、使い方や応用が広がります。
動いてもらうのは、客、上司、部下以外に、家族、配偶者。さらには、自分も!
動いてもらうために、文章を、画像を、場所を、時間を、どうするか。。。
ソニーの社長を務めた出井さんは
「すべてのメッセージは人を動かすためにある」
という意味のことを仰っていました。
大きなことを成し遂げるためには、是非仕事術に加えておきたいスキルですね。
「人に動いてもらう」ための普遍の本をご紹介しておきますね。
タイトルは「人を動かす」です。
「人に動いてもらう」ではないのは、それなりに意味がありますよ!
人を動かす 新装版/デール カーネギー

¥1,575
Amazon.co.jp
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上司にかわいがってもらいたい。
部下にいうことを聞いてもらいたい。
結局仕事は、他人を動かしてナンボです。
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「私は頑張りました。だからほめてください」
「早くこの仕事を仕上げろ。急いでやれ」
相手をどうにかして動かすためにいろいろと熱弁をふるう。でもそううまくはいきません。
私も若いころ、やりました。今も時々やっています(笑)
本来人は「動かす」のではなく、「動いてもらう」のです。
この視点のシフトは、販促業務を始めた頃の私には、とても強いインパクトがありました。
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これをいろいろ考えていくと、使い方や応用が広がります。
動いてもらうのは、客、上司、部下以外に、家族、配偶者。さらには、自分も!
動いてもらうために、文章を、画像を、場所を、時間を、どうするか。。。
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大きなことを成し遂げるためには、是非仕事術に加えておきたいスキルですね。
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