早食い対策 | ラピにゃん♪王様の耳はロバの耳♪

ラピにゃん♪王様の耳はロバの耳♪

 ☆ラピにゃんのブログへようこそ☆
王様の耳はロバの耳~♪的な吐露(!?)
ドタバタ、小心者すぎる私に個性的な息子の日常など
気ままに綴っています。ヘルメット着用の仕事をして
いる、ちょっと男前な性格です。
十数年ぶりにライダー復帰しました☆

我が家の新入りダックス♂くん。

家に来たときは、「え!?ここどこ??ひーーーんあせる

的な考えが見て取れるぐらい、困って壁に立ち上がってましたびっくり しかもずっと固まったまま・・・びっくり

お店のあの人懐っこさはどこ?ってぐらい、戸惑っていましたが、あれから4カ月・・・。

今ではお兄ちゃん、お姉ちゃんに体当たりして 「遊ぼうぜ」と、空気読まずに絡みまくる暴君となっていますガーン

静かな子だねぇ・・なんて言っていたのは最初の2日ぐらいで、あとはひたすら暴走機関車のごとく走り回り、他の子のご飯すら狙って怒られまくってますニヤリ

懲りない男笑い泣き

 

すぐに慣れたのはいいのですが、家に来た当初からきになることが。

 

 超早食い真顔

 

育ちが悪いのか、集団生活で食べたもの勝ちだったのか、とにかく爆速で食べるんですよ・・・。

20秒かからんぐらい馬

ちなみに同じぐらいの量を他のダックスも食べてますが、1~2分はかかってます。

 

そう、本当にびっくりするぐらいの爆速DASH!DASH!DASH!

 

一緒に空気も食べてるので、えげつないげっぷをするし、爆速で食べるためか満足感がないらしく、兄、姉のご飯をそろそろりと近づいて勝手に食べ、よくもめてましたチーン

先住犬二頭は温厚であまり怒らないのですが、キレちらかして怒ってましたびっくり ご飯が一番楽しみなのに、早く食べないと食べられるあせるって感じで、ご飯の時間が落ち着かない。。

困ったな、どうしようか・・・と悩んでいるときに、早食い防止のお皿がある、ということに気付き、どれが効果があるのかいろいろ調べ、買ってみたこちら

シリコンでできているグニャグニャのお皿。表面の葉っぱとお花が柔らかくて、その下に隠れるようにご飯が入る。お値段は我が家的にはお試し価格ではなかったのですが、これが一番効果ありそうかな、と。

 

で、実食。

20秒かからなかったご飯時間が約8倍に!!お願い

すごい効果ラブ

ただ、イライラして壊すかもしれないな、と予想していましたが、意外にも表側は鼻で器用にどかしながら食べててちぎらず。全部食べ終わった後にもうないか、とお皿をひっくり返すときに裏の吸盤をかじってむしり取ってます悲しい でも、裏の吸盤が細かくいっぱいついているからまだまだ大丈夫ウインク なるべく完食したら下げるようにして、更なるむしり取りを阻止しています。

何より、ご飯を同時スタートしても最後になるので、他の子が平和に食べられていいおねがい

ようやく落ち着いて見ていられるようになりましたビックリマーク

お皿はよだれでべっとべとですけれどねゲラゲラ