こんにちは、迦楼羅です。
コロナ×禁煙というここ最近の出来事が
今この瞬間の自分の意識
をハッキリさせることに繋がってきて
一石二鳥ってこういう事?を味わっています。
この記事にも書いたけど、
毎日無意識に頂いてる飲み物が、
好きだと言う思い込みから飲んでるだけで、
ほんとに好きで飲むことを楽しんでる時間と
無意識に選択して飲んでるだけの時間があって
両者は出してるエネルギーが大きく違うことはわかった。
こうなると、じゃぁ他の食べ物は?と思ってしまう。
今までがあまりにも無頓着だったことに気付いたら
意識的になってみたくなるじゃない?←わたしだけかw
一日自分を観察していると、
面白いことが分かってきた。
アイスが食べたいなとコンビニに買いに行く
![]()
3種類くらい気に入ったものを買う
![]()
一番気に入ったものを食べる
![]()
2・3口で満足(というより飽きるに近い)
食事も。
パスタが食べたい
![]()
パスタを創る
![]()
半分ほど食べたら飽きる
![]()
自分が食べたかったものの味ではない(お口がそう感じてる)
凄く欲してたのに、不味い訳ではないのに
口に入れると「これじゃない」という感覚。
むしろ、食べたいという欲求が嘘だったんじゃと
思いたくなるほどの変わり方。
これ、なんだろう。
最初の欲求の時点で、
本当の欲求を誤魔化してる。
本当の欲求がバレると
自分が自分に対して都合が悪い。
アイス食べたいって言うのは理由で
多分、購買欲(なんでもいい)を満たしたかったんだ。
お金使いたいっていう排泄欲。
無意識に循環しようとしてるんだ。
禁煙したらたばこ買わないから、何日もお金使わない。
排泄してないから無意識にする理由を創り出した気がした。
パスタも。
材料があるからとか、
〇〇より健康的とか、
時間がかからないとか、
それを理由にすることで、
自分に対して言い訳してる(本心を隠す)。
凄く細かいけど、日常で無意識にやってる!
自覚して、意識的に
今この瞬間の最大限の自分の気持ちを選択するって
慣れてないと難しい。
惑わせる人生を選んできたのが癖になってるから
素直に選べないw
でもこの発見出来てよかった![]()
些細なことでも意識向けようって思う。
小麦粉が品薄らしいんですけどね~
パンケーキ食べたいわぁ![]()
迦楼羅
