こんにちは。

迦楼羅です。

 

お金のブロックって、このブログに辿り着いてる人なら

他のブロガーさんのブログ見たり

講座に行ったり、色々としてるんだと思います。

みんなそれなりにブロック持ってると感じるテーマですよね。

 

もちろん私にも色々あって、

今までに様々なこと体験して、ブロックと思うものは見つけて来たのだけど、

動いたり動かなかったり。

 

そんな経験は誰にでもあると思います。

 

(画像はお借りしました)

 

で、先日。

 

ふとしたことから、過去のお金のなかった状態の自分にフォーカスしてみたの。

今までもフォーカスしてたけど、

その現象の基になってる潜在意識とか、

何が起っていたのか、学びは何か、を探ってはいたけど

そのまんまを見ることはしてなかった。

 

離婚してお金がなく、詐欺に遭ってお金がなく(笑)

そんな自分は解ってるけど直視してみる。

 

当時、

 

お金がないなんて口が裂けても言えない自分がいて、

 

お財布に見せ金入れてみたり(←そうした方がいいと言われた概念)

 

お金持ちの友達とのランチ代4000円とかにうろたえたり

 

行きたいとこにも行かず、休みたいけど休めず

 

そんな自分。

 

 

なんだけど、

 

 

お金持ってそうにしてたし、

 

お金を理由に断るもしなかったし、

 

お金がない理由を探しては言い訳にする(笑)

 

という演技をしつくしてたことに気づいたの。

 

 

で、直視した方がホントの自分で、

演技してた方は偽りの自分と気づいたら、

もう隠すものが何もなくなってしまって

こんなことをFacebookでつぶやいた。

 

 

お金があろうがなかろうが、存在価値は変わらない。

 

お金持ち=価値がある の意識から抜けてみたらよく解る。

 

だからと言ってお金が嫌いとか必要ないんじゃなくて

お金と自己価値は関係ないのよね。

頭で理解してて、別の側面では心弾むような体験もしたことあるけど、

直視して受け入れてみる体験からは笑いしかでなかった。

 

お金のブロックなかなか取れない人、

そのまんまお金ない自分と演じてる自分認めてみたらいいよ。

 

認め方解らないって思うなら、

とりあえず「こんな自分だった!こんな風に演じてた!」って

声に出してみるといいよ。

 

気が向いたらやってみてね。