野獣のような思いは、
酒にひたり、
肉欲にふける習慣となり、
貧困や病をもたらします。

不純な思いは、
無気力で粗雑な習慣となり、
心を乱す苦しい境遇をもたらします。

恐れや疑い、優柔不断の思いは、
消極的で臆病な習慣となり、
失敗や貧困、
卑屈さに満ちた境遇をもたらします。

怠惰な思いは、
不純で不誠実な習慣となり、
汚れた貧しい境遇をもたらします。

憎しみと非難に満ちた思いは
暴力的な習慣となり、
危害と迫害に満ちた境遇をもたらします。

すべての利己的な思いは、
身勝手な習慣となり、
苦しみに満ちた境遇をもたらします。


すべての美しい思いは、
慈愛に満ちた穏やかな習慣となり、
和やかで明るい境遇をもたらします。

純粋な思いは、
節度や自制の習慣となり、
穏やかで平和な境遇をもたらします。

勇気、自立、決断に満ちた思いは、
堂々とした習慣となり、
成功と豊かさ、
自由に彩られた境遇をもたらします。

活気にあふれた思いは、
清潔で勤勉な習慣となり、
喜びに満ちた境遇をもたらします。

優しく寛大な思いは、
思いやりに満ちた習慣となり、
安心と安全に満ちた境遇をもたらします。

愛にあふれ、利己的な感情を排した思いは、
奉仕の心に満ちた習慣となり、
いつまでも続く繁栄と
真の富からなる境遇をもたらします。

心のなかで繰り返しめぐらされる思いは、
良いものでも悪いものでも、
人格と境遇に必ず影響を及ぼします。


~ジェームス・アレンの言葉~

一つ一つの文章は、誰もが心の中で解っている事かもしれません。
だけどこうやって文字で見た時、改めて得る何かがあるとも思います。