帰ってきた時点で日付が変わる5分前。
携帯の電池も切れてしまってたので、メールで投稿もできなかったですw
こんばんは、フェンです。
15日に新しい歌ってみた動画「ローリンガール 」をUPしてから、思ってた以上に再生数やコメントが伸びてくれてありがたいです。初めて曲を聞いたその日に歌いに行って、編集して・・・ってできたのは、よほど色々かみ合った瞬間かもしれません。
が、逆に浮き彫りになった問題点が・・・というよりは、今まで目をそむけていた現実に目を向けなければならなくもなりました。
根本的な歌い方や発声ってのは、歌いこんで練習するしかないですし、どれだけ安定して頭の中にあるイメージを再現できるかということなので、とりあえずは常時心がけるようにしています。
それ以外の大きな問題の一つ。
・「機材」
宅録はできないので、毎回機材をカラオケに持ち込んで歌いにいってますので、そんなに大荷物にすることもできず・・・それ以前に金銭的な問題もあって必要とされる機材はろくにないこと。
他の歌い手さんとこの間話す機会があったんですが、どうやって録音編集してるのかという話をしたときには逆に驚かれたくらいw
PCは仕事用のACERのミニノート。
ダイナミックマイクにポップガードつきスタンド。
ヘッドホン。
以上(´・ω・`)
I/Fすらありません。
ちょこちょこ突っ込まれてるのが、音質をあげるべきというところ。
録音する周囲の環境も当然のことながら、録音する機材の質がお察しという欠点。
もう一つの大きな問題。
・「MIX(編集)」
基本的な音楽知識がないことは、歌うことそのものの不安定さを露呈させてるんですが、編集作業においても同じような影響を及ぼしてます。
ノイズ除去や音圧をあげる、簡単なフィルターを描ける程度のことはできますが、それ以上のことはできずで・・・編集ソフトも使えていない状況。
よく「エフェクトかけてるのか?」って言われることもありますが、同じフレーズを歌ったものを合わせると俺の動画みたいな感じになります。これは人間は同じ歌を同じように歌ってもまったく同じに歌うことはできず、微妙な周波数の違いからのズレがエフェクトをかけたような効果を出します。
俺の場合はさらに毎回歌い方が安定していないから、変な音ズレが生まれるという始末。
今回少なかったのは、まだイメージが一致しやすかっただけにほかなりません。
結論からいうと・・・。
色んな意味で致命的な欠点が多すぎる

楽しんで歌うことは大前提ですけど、聞いてくださる人に「もっと聞いてみたい」って思ってもらえるようなことは、今まで以上に考えていかないといけないようです。
どんなことでもいいです。
「これはどう?」とか「こんなことしてみては?」とか、「自分はこうやってる」とか参考意見があればぜひ教えていただきたいです。
参考意見でなくても、率直な意見は辛口でもリクでも大歓迎です。
なんなりとご意見・ご感想お待ちしてます。