地震から一週間が過ぎました。
大きな余震の確率も70%から40%に下がり、少しホッとしてます。
一週間の間毎日が外出したり誰かが来たりだったから、安心感と共に疲れが出てきたのか、とてもダルくて体調がすぐれません。
普段はなるべく音を遠ざけて生活しているのに連日テレビやラジオで情報を聴き続けていたせいか、割れるように頭が痛くて参りました。
ほとんど横になっているような生活をしていたのに、急にこれだけ動いたり人と話したりしたのだから、あたりまえの反応だとは思いますが…
暫く音のない時間をつくったり、外出せずにゆっくりしていようと思います。


テレビで流れている映像や情報は、本当に地震の被害の酷さを思い知らされます。
ご家族を亡くされた方、家が流されてしまい帰る所の無くなってしまった方…
様々な形で傷を負った人が沢山いますね。
今なお避難場所で生活するしかなく、寒い中満足な食事もとれない人達は本当に想像を絶する大変さだと思います。
地震からは助かったのに避難先で体調を崩し亡くなってしまった方なんかは、言葉になりません。

今まで暮らしてきた日常に戻すのも、人々の傷が癒されるのにも沢山の時間が必要だと思いますが、安心を手に入れられる日が一日でも早く訪れることを願います。


地震後、初めてcoopに入ってみました。
並んでいる時に小雨が降ってきて寒かった。
店員のおじさんがカゴに柿ピーの小袋を沢山入れてくばって歩いていました。
ありがとう^^
並んではいたけれど店内が広い為一回にわりと多くのひとが入れてました。

入ってすぐは果物・野菜が沢山ならんでいてビックリ!
コンニャクやら卵豆腐やらのコーナーも塞がれてはいませんでした。
少し進むと魚・肉のコーナー。
お魚が売っている!刺身も少しあった。
値段が高いので安めの冷凍イカとシャケをカゴへ。
お肉は高すぎて手がでなかったけどトイレットぺーパーも買えたしお惣菜なんかも売っていて、お肉が買えない・値段が高いを除けば、まるで普通に買い物をしているかのようでした。

coop凄い‼地震から一週間あの行列に売ってきてなお、まだこんなに物があるなんて‼
カップラーメンもお一人様一個でしたが買えましたよ。
物が沢山ある所に行けて、ものすごく安心しました。
これで暫く買い出しには行かなくてすみそうです。

やっとバスがチラホラ動き出してきて少しずつ復旧してきているんだなと安心。
JR運休やガソリン不足、都市ガスも復旧には時間がかかると言っているし、ほんとまだまだだと思うけど少しずつ落ち着いていって欲しいです。
昨日から少し疲れが出ている。
余震はあるものの、だいぶ少なくなってきたから気がゆるんできたのかな?

起きたら雪が降っていたけど一応スーパーに行ってみた。
いつも行くSEIYUは閉まっていて、近くにある薬局も17日はお休みしますって張り紙がしてありました。
天気予報で雪が降るとやっていたから、それでかな。
coopはSEIYUに来た人も混ざっているのか、いつもより凄い行列になっていました。

チャリで行ったから傘もなく、こんなに長い行列に並んだら風邪をひいてしまいそうと思って帰ってきました。

もしもまた停電したら食事が大変になるのでカップラーメンを少し買いたかったから残念。
明日また行ってみよう。