よく「あるがまま(明け渡し)状態は、わがままな状態とはどう違うのですか?同じようですが、本当に何をやってもいいのですか?」という人がいます。これは、勘違いしそうなところですよね。
では、どこがボーダーラインなのでしょうか?
それは「わがまま」は周りの言うことを聞かずに(周りを)振り回しエゴを満足させることで「あるがまま」は全てがプログラム通りだと完全に認識して、自然に起こるべきして起こることにジャッジすることなく(起こることに)全て任せきるとことです。
このことについてOshoが説いている箇所がありしたのでシャアします。
「タントラにおいては、自然なことがもっとも大いなる価値だ。ただ自然であること、自然が起こるに任せること。その邪魔をしたり、妨げたり、逸(そ)らしたり、することなく、それ自身が向かってもいない別の方向を取らせたりしないこと。自然に明け渡し、共に流れること。川を押すことなく、共に行くこと。どこまでも、それが向かうところに・・この信頼がタントラだ。OSHO」
どうでしょうか?自然に怒りたい時には怒る、笑いたい時は笑う、泣きたい時は泣くと言う感情を、それが全てプログラム通りの行動であると完全にわかっていればいいですが、「あるがまま」だから「何をやってもいいんだ!」はエゴが言い訳しているにすぎません。間違いやすいですが、明け渡し(あるがまま)とわがままと勘違いしないでくださいね♪
①http://www3.hp-ez.com/hp/raphaelworks/page10
②http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11551812241.html
③http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11567279086.html
④http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-12168508007.html
★★2016年のサットサン開催日のお知らせ★★
毎月、東京と大阪でサットサンを行っています!
縁のある皆さんご参加お待ちしています♪
6/24

