個人セッションなどで「本当の自分はどこにいますか?」と言う質問がありました。その答えは「目の前の大木と同じように、常にあなたの目の前にいますよ」と言っています。実は、ボーディダルマが光明を得たときの状態をOshoが解説していましたのでシャアします。
ボーディダルマが光明を得たとき、初めて無心の世界に入ったとき、彼は笑いだした。そして、彼は死ぬまで笑いつづけた。多くの人びとが彼にたずねた。「あなたはなぜ、笑いつづけているのですか?」彼は言った。「私が笑いつづけているのは、私が探していたものがいつも自分の内側にあったからだ。私はまったくのばか者だった。とても信じられないことだ。 これほど多くの生にわたって、すでに自分の内側にあるものを探していたなんて。実のところ、探す者が探しているものであり、探求者が目標だった。自分自身を見つけることよりほかに目的というものはなかった」「そして、ほかの者たちが同じことをやっているのを見るとき、私はそのすべての探求の、そのすべての精神性のばかばかしさに笑いを止めることができない。それはあなたのものなのに、あなたはそれを探している。それは一度も失われたことがないのに、あなたはそれを探している。それを失うことなどできないのに、あなたはそれを探している。たとえ、それを失いたくても、あなたはそれを失うことができない。なぜなら、あなたがそれであるからだ」だからある種の笑いがあるが、それは他人についてのものではない。
それは、あなた自身のばかばかしい探求についてのものだ。マインドを超えるやいなや、あなたは突如として気づく――「なんてことだ、この場所はいつも自分のなかにあったのに、私は大地のはるかな隅々に目をやっていた。私はヒマラヤに行ったし、私は聖者のもとに行った。私は過酷な技法で自らを訓練した。私は断食をし、自分自身を責めさいなんだ。私はあらゆることをやったがそれは自分の内側にあった」
Osho - The
New Dawn
お読みになって、どうだったでしょうか?探求者が探求をやめた時に、スタートがゴールだとわかるのです。簡単そうに見えて、なかなか気づかいないところでもあります。でも、元々あなたはパーフェクトだったことに気づいてください。そしてグルとの信頼、そうすれば目の前の大木は簡単に見えます。
●那須個人リトリートが開始しました!ご興味がある方は↓
①http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11551812241.html
②http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11567279086.html
③http://www3.hp-ez.com/hp/raphaelworks/page10
★★2016年のサットサン開催日のお知らせ★★
毎月、東京と大阪でサットサンを行っています!
縁のある皆さんご参加お待ちしています♪
5/24

