チャクラとはサンスクリット語で輪、車輪という意味をもち、古代からその存在が知られているエネルギーセンターのことをいいます。これは人間の身体を形作っている微細なエネルギーの中枢にあり、外部からのエネルギーを取り入れたり、エネルギーを放出したりしています。主要なチャクラは身体の背骨にそって7つあり、そのチャクラに対応したエネルギーを取り入れて体内で利用可能なエネルギーに変換していると言われています。チャクラで変換されたエネルギーはナーディと呼ばれる微細エネルギー管をとおり身体の神経系にも影響を与えるため、チャクラやナーディに機能障害が起こると、神経系にも病理的な変化が生じると考えられているのです。


 レイキをはじめとする色々な自然療法がチャクラの概念を使いますが、それはレイキやマッサージなどによって身体のエネルギーの流れが刺激されるとき、各チャクラを通すといわれているからです。


 チャクラのバランスを整えることで、健康を回復することができると考えられ、様々な療法が存在します。




 hollyホリスティックヒーリングで行っているサトルアロマテラピーセッションでは、チャクラの状態を確認し、精油の波動を使い、チャクラのバランスを整えていきます。人によって感じ方は様々ですが、興味のある方はぜひ一度お試しください。