*楽曲解説-Never-*『人間不信』 | 「Team R」 Official Blog

「Team R」 Official Blog

「Team R」がみんなで色々更新して行きます!

こんにちは、YUKI です( °д°)

 

本日はプレミアム会員限定GIG

『夢より素敵な』@目黒鹿鳴館です( °д°)

 

RHの合間など少し時間が取れそうなので

久々に楽曲解説を進めたいと思います( °д°)

 

今回は『人間不信』ですね( °д°)

言わずと知れたRaphaelナンバーの中でも1・2を争う

カオスなトラックです( °д°)

 

原型の誕生は初めて4人で実施した

河口湖・某ホテル&スタジオでの

「強化合宿」にて( °д°)

 

当時はサビのメロディが違いました( °д°)

譜面を起こしてみたので

ゼヒとも口ずさんでみてください( °д°)

*なんとプロトタイプの歌詞もまだ覚えてました!!笑

 

 

闇夜に囁く殺めの呪文

汚れなき僕の純粋を

 

元々の歌詞を漢字に直すとこうなります

( °д°)ヒィィ

 

原型では「殺めの呪文」だった言い回しが

周知のver.では「死ぬがいい」にブラッシュアップ?

された訳です( °д°)ヒィィ

 

学生当時に華月が体験した

疎外感や孤独感

信じていた級友に裏切られた記憶などなど

怒りにも似た悲しみを

歌詞に昇華させた作品だと

本人から解説を受けた記憶があります( °д°)

 

何故このプロトタイプの

メロディや歌詞が却下となったのか

経緯としては

 

#サビなのにメロディがスピード感に欠ける

#メロディが機械的すぎる

#もう少し”人間不信感”を歌詞で具体的に表現したい

#上手い事カッコいいサビのメロディが新たにハマった

 

ザックリと

こんなあたりです( °д°)

 

最終的なサビのメロディは

スタジオでプリプロ中に

華月がコードワークを決めて

YUKIがメロディを「ららら」で紡ぎました( °д°)

 

*この時代のRaphaelの作曲クレジットに関する

ルールは非常に曖昧でして( °д°)

「原案を持って来た人が作曲者」のルールの頃なので

これに則って作詞・作曲 共に「華月」のクレジットとなりました( °д°)

 

原曲ではオープニングがEmキー

その他はDmキーと自由奔放だったので

聴感的にスッキリさせる&より重厚感を演出する為に

今作では1音下げて全編Dmに統一しました( °д°)

 

*YUKITOのベース人生初のドロップチューニング作品です( °д°)

 

その他、10代の頃には出せなかった

デスボイスなど多重声音で更に

楽曲そのものが持つテーマの重さや

渾沌とした世界観を演出してみました( °д°)

 

破滅の秒読み1・2・3

 

 

何故1・2・3だけフランス語なのかは

未だ謎です( °д°)

 

LIVEでの盛り上がりは格別ですね( °д°)