昨日の公開模試の結果がでました。

全体の平均点は
国語  79.5  (←前回 55.7)
算数  75.9  (←        67.9)
社会  55.4  (←        51.6)
理科  61.3  (←        61.1)

2科  155.4/300
4科  272.7/500

たしかに前回(9月)の公開模試よりも、特に国語・算数では点数が上がっていましたね。

ということは、模擬試験の点数は、出題側である程度コントロールできるということなんですね〜。
よく、同じ模試を複数回、続けて受けないと実力が測れないと言われますが、
出題範囲の得手不得手や、体調、気持ちに波があるからかと思っていましたが、
出題者側に、見えない意図があったりもするんですね。

今後、あえてアウェイな雰囲気を味わうためにも、
他塾さんの模試を一度くらいは受けさせてみたいなぁと思っていましたが、
その結果に、一喜一憂しないようしなければいけないんだなと、改めて感じました。

    *               *               *

さて、我が家ですが…
今回は「前の日早く寝ちゃう作戦」が奏功したのか、今後に希望を持てる成績を取ってきてくれました。

とはいえ、まだ第一志望校にR4は届いていません。
また、過去問では、全然合格レベルまで達しませんし、日特でもできている手応えはありません。

気が緩まないように(親、子とも)、まずは次の公開模試まで頑張っていきたいです。


(2017.10.9)









後期2回目の「公開模試」でしたね。

今回は、ちゃんとテスト中の保護者会にも参加してきました。

*保護者テーマ
・入試情報
:①2018年入試 最新志望者動向
    ②併願を組む際の注意点

・教務情報
:合格判定テストの結果からつなげる、今後の学び方(国語・算数・社会・理科)


なるほど、教務情報というのは、
振り返りの際のポイントなどをお話しいただけていたんですね。
これは、前回も聞いておきたかったかもしれないです…。

ちなみに今回の公開模試は、前回よりも取り組みやすく作られていて、
「点数も取れるはずですので安心してください」とのことでした。

やはり、夏期講習明けの公開模試は、緊張感を持たせる意味で、見慣れない出題形式を用いたり、難易度を前から順番に上げていかないなど、受験生が、苦労するように作成されているのだそうです。

     *                *               *

入試情報の方は、日能研に通われている方にとっては念のための確認といった意味合いだったかと思います。

面白かったのは

「入学手続きがweb出願となるところが増えていますが、ネットショッピングと違って、『入学金の振込は今日までですよー』などと、お知らせのメールがきたりはしないので注意しましょう。」

というお話で、「まさかー」と笑いつつ、
「もし、やっちまったらどうしよう…」と、ちょっとゾクゾクしてしまいました。

     *               *               *

さて、我が家は…
昨日は(半ばあきらめて)いつもより少しだけ早く寝かせたので、
今日は電車でもちゃんと目が覚めていて、
理科・社会の見直しをしたりしながら会場に向かうことができました。

今回こそは、頭が回り始めてからテストに臨めたと思うのですが…
はたして結果はどうなるでしょう?


(2017.10.8)











先々週、お休みしたので後期のカリテは今回初挑戦!

「合格力育成テスト」(例の難しい方)とは違うので、
ちょっと安心かな〜と思って、気楽に送り出しましたが、
フタを開けてみれば、国語や社会は、問われ方もひとひねりされていて、
知識が本当に正確に頭に入っていて、かつ応用する力もないと、
なかなか「イイ点数」を取らせてくれない感じですね…。

平均点(「応用」受験者)は
国語  89.6 
算数  71.7 
社会  70.5
理科  75.8

4科  307.6   

ウチは、まだまだ課題がたくさんあることに気付かされるという状況です…。

     *               *               *

さて、今週末は『公開模試』。
体調の面も、気持ちの面も、万全な状態で受けてもらい、
今の実力をしっかり出し切ってほしいなぁと思います。


(2017.10.3)