投稿タイミングが遅れました…

算数の平均が68.9点(150点満点)と、今回も算数が難しいカリテになったようですね。


今回「応用」受験者の平均点は
国語  108.7(72.4%)
算数  68.9 (45.9%)⬅︎
社会  76.6  (76.6%)
理科  74.4  (74.4%)

4科  328.1 (65.6%)

前回より若干、素点は上がりましたが、やっぱり良い思いはさせてくれないですね…。

     *                *               *

さて、今回のカリテの娘の感想で印象的だったのは、
『日能研の社会の問題は、テストによって簡単なものと、難しいものの差が激しすぎる』
というものでした。

きっとウチの娘が、たまたま社会が好きだからそう感じるのだろうなと思います。
きっと算数が好きな子は、ウチの子が解けないでウンウン苦労している問題を見て、
『なんでこんな問題が解けないの〜?』なんて思っているんだろうなぁ…

どうやって育てれば算数得意になったんでしょう…。
今から、幼稚園くらいに戻りたいです!


(2017.11.1)




2月1日まで、あと100日になりました。

「あと、3ヶ月しかない。」

「公開模試だって、もうあと3回しかない。」

「本人も、これといって変わった様子も無い」

親のほうが、気ばかり焦っているような感じがします。

     *               *               *

ところで・・・

「3ヶ月前、何をしていたのかな?」
と、考えるとまだ夏休みが始まったところでした〜。
そうか、それならば、まだまだ色々やれるはず!

ということで、11月からは志望校対策をしっかりやりたいと思います。

もちろん日特は受講していますし、第1志望校(チャレンジ校)については、先生からゴーサインが出ている国語と算数は過去問を始めてはいます。

けれども、理科・社会の過去問はまだ始めていませんし、
第2志望校(並列で第1志望と思っている学校)の分は手付かずに近い状態です。

模試の結果を見ると、随分と実力が付いてきているので、いよいよ11月からはこの本命2校に合格できるような力も付けてもらえるよう、対策をしっかりとおこなっていければなと考えています。

     *               *               *

風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどなど、これから襲ってくる障害もありそうですが、頑張っていきましょう!


(2017.10.24)






毎度、難しい方のテスト…
「合格力育成テスト[難関]」の結果が出ました。

全体の平均点は・・・
国語  95.0/150点(63%)
算数  77.6/150点(52%)
社会  60.8/100点(61%)
理科  53.2/100点(53%)←今回は理科

4科目 286.7/500点(57%)


今回は理科が難しかったようですね。

解答用紙と一緒に渡される「解説」でも、
(1)大問の数が多くなっていること
(2)問題の出し方が、変わっていること
     ①問題に入る前の文が長い問題
     ②見慣れないデータが示されている問題
     ③変わった問い方をしている問題

などが示されていて、対応できたかどうかを見るような意図があったようですね。

本番の入試でも、『なにこれ〜?』となる出題も有るので、今のうちに色々な出題の形に慣れておかないといけないということなのでしょう…。

     *           *          *

さて、我が娘はといえば・・・
いつも課題の算数が比較的良かったので、今回は『頑張ったね!』という感じです。

算数では、考え方はわかっていたのに、「途中の計算を工夫しようとして、逆に間違えた…」というような失点もあったので、
「まるで歯が立たない」という感触から、「なんとか対応できるかも」という感触に変わってきたような気がします。

ただし!

今回はテストの開始がお昼過ぎからだったので、目がバッチリ冴えていたせいかもしれません。

そうなると、やっぱり朝型に変えていかないといけないのかなぁ…??
そんな想いも出てきた育成テストでした。


(2017.10.23)