毎度、難しい方のテスト…
「合格力育成テスト[難関]」の結果が出ました。

全体の平均点は・・・
国語  95.0/150点(63%)
算数  77.6/150点(52%)
社会  60.8/100点(61%)
理科  53.2/100点(53%)←今回は理科

4科目 286.7/500点(57%)


今回は理科が難しかったようですね。

解答用紙と一緒に渡される「解説」でも、
(1)大問の数が多くなっていること
(2)問題の出し方が、変わっていること
     ①問題に入る前の文が長い問題
     ②見慣れないデータが示されている問題
     ③変わった問い方をしている問題

などが示されていて、対応できたかどうかを見るような意図があったようですね。

本番の入試でも、『なにこれ〜?』となる出題も有るので、今のうちに色々な出題の形に慣れておかないといけないということなのでしょう…。

     *           *          *

さて、我が娘はといえば・・・
いつも課題の算数が比較的良かったので、今回は『頑張ったね!』という感じです。

算数では、考え方はわかっていたのに、「途中の計算を工夫しようとして、逆に間違えた…」というような失点もあったので、
「まるで歯が立たない」という感触から、「なんとか対応できるかも」という感触に変わってきたような気がします。

ただし!

今回はテストの開始がお昼過ぎからだったので、目がバッチリ冴えていたせいかもしれません。

そうなると、やっぱり朝型に変えていかないといけないのかなぁ…??
そんな想いも出てきた育成テストでした。


(2017.10.23)