さあ、難しい方のテスト…
「合格力育成テスト[難関]」の結果が出ました。

全体の平均点は・・・
国語  79.0/150点(53%)
算数  64.0/150点(43%)
社会  66.0/100点(66%)
理科  60.1/100点(60%)

4科目 266.7/500点(53%)

     *              *               *

さて、今回ウチの娘は大ピンチ!!
いつも「残念」な算数が、いよいよ「壊滅」レベルに落ち込みました…。

得意な社会で巻き返すも、4科で全体平均点止まりというところで、親の方も正直ガックリ…

きっと本人もショックなのだと思いますし、ダメだった自覚はあると思うので、
今は『立て直すために何をすべきか』という点をしっかりやらなければと思っています。

日曜日のうちに社会と理科の振り返りを済ませ、「月曜日は算数を丁寧にやりなさい」と言い残して出かけました。
さすがにヤバイと感じているのでしょう、今日はずっと部屋にこもって、勉強をしていました。

さあこの後、父は何をしてあげられるのか??


(2017.11.20)


遅くなりましたが、カリテの件です。

     *               *               *

今回、カリテから戻ってきた娘の感想は『算数が最悪だったァァァ…』
分かっていたはずなのに、“ちょっとしたミス”で3つくらい落としたとのこと。


それは、この時期だと“致命的なミス”だと思うけどね…


ウチに戻って振り返りをしてみると、
理科でも、AとBの順番を間違えて解いてしまったので大問の半分がバツというものがありました…。

本当にもうちょっとというところまではきていると思うのですが、
今ひとつ、確実にできてる!という感じになりません。

中学校の先生方が入試で見抜こうとしているのが“情報処理能力”なんだろうなと考えるならば、
入試という特殊な空間で、かつ限られた時間の中で、正確に、そして早く処理をするという力を身につけるために、
もう少し訓練、演習が必要なんだなぁと感じます。

     *               *               *

さて、今回「応用」受験者の平均点は

国語  104.0(69.3%)
算数  74.1  (49.9%)
社会  79.8  (79.8%)
理科  74.4  (74.4%)

4科  331.4 (66.3%)


算数はそもそも平均点も低いですが、今回ウチのは平均点以下。(もちろん偏差値50以下)
以下どころか…
本人の言う通り「最悪〜」という結果でした。

このままではいけないと思うのですが、じゃあどうすれば良いのかも分からず。

困りましたね…。


(2017.11.15)




今日は日曜日ですが、会社に出る用事があったので、久しぶりに日特に娘を送っていきました〜。


初めのうちこそ・・・
「電車に1時間弱乗って行き来するなんて大変だよね。」
「テストの後に、また演習形式の授業なんて大変だよね。」
と、娘の頑張りを、すごく褒めてあげる気持ち、というものがありましたが、
ほんの1〜2ヶ月で、すっかり日常の一部になってしまい、大変さを忘れてしまっていました。
ごめんなさい…。

     *               *               *

親としては
「テストの成績が良くないな…。」とか、
「全然算数できるようにならないね…。」とか
そんな思いを持ってしまうのも、仕方ないのかとは思いますが、
たまには受験勉強を頑張っていること自体を、もう一度褒めてあげないとなぁと感じました。

     *               *               *

とはいえ、駅から日能研の校舎まで通う子たちを見れば、ウチの娘と何も変わらない普通の小学生の女の子たちです。

きっとみんなが頑張っていて、本番ではこの子たちがみんなライバルになるんだなぁと思うと、それはそれで発破をかけないといけないんだなという気持ちにもなりました。

さあ、もう一踏ん張り!


(2010.11.12)