本当に久しぶりにアメブロにやってきました。

2月に受験が終わり、それまで後回しにしていた仕事やら、何やらが押し寄せてきました…。

娘が中学校に無事合格したのに、父親が会社をクビになるわけにはいきませんので、ちょっとブログはお休みさせていただいていました。

          *                *               *

本当は『日特』を選んだときのことなどを書き残しておきたかったのですが、
タイミングを逸してしまい残念です。

今後も少しずつ、受験期間中のことを残していきますので、よろしくお願いいたします。


(2018.7.22)
日能研さんの入試報告会「オン・ザ・ロード2018」に参加してきました。

昨年は、いよいよ6年生ということもあり、他塾さん(SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚、TOMAS)の報告会にも参加させていただきましたが、今年はさすがに日能研さんのものだけになりそうです。

たぶん昨年からだと思うのですが、日能研のそれはイメージ重視というか、なんだか芝居掛かった雰囲気になりましたが、今年もそのコンセプトは継続されていたようですね。
賛否あるかと思いますが、中学受験を本格的に始めようとしている方には、面白い見せ方なのかもしれません。
実際、妻と一緒に別日程でうかがったお友達のお母さんは、とても良い印象をお持ちだったとききました。

     *              *               *

さて、私はたまたま仕事の都合で「横浜」の会場に参加することになりました。
内容はかなりのボリュームがあるのと、ブログでとてもきちんとまとめていらっしゃる方もいらっしゃるので、ここでは簡単にキーワードだけを残させていただきます。
(横浜会場なので、神奈川エリアの情報が少し多めに盛り込まれていたと思います。)

      *              *               *

・中学受験をした6年生の数は、57,300名(20.1%)
・20%を超えたのは、2010年以来
・東京では、29.8%の子が中学を受験
・中学受験の人数が増えているのは…
    2021年の「大学入学共通テスト」の影響
    親世代に中学受験経験者が増えているためか

・人気があった学校
     男子:
         開成
         栄光
         慶応普通部

     女子:
         桜蔭       (+17名・倍率1.9倍)
         女子学院(+84名・倍率2.6倍)
         双葉       (-59名・倍率2.5倍)
         フェリス(-25名・倍率2.0倍)

・神奈川エリアの人気校は・・・
    男子:
        栄光
        浅野
        サレジオ

    女子:
        洗足
        鎌倉女学院
        横浜女学院

 +加えて
       慶応湘南藤沢
       中央大横浜
       法政第二
       横浜英和(今年から共学化)


・山手の伝統女子三校は、いずれも人気横這い
       フェリス
       横浜双葉
       横浜共立


・東京エリアの人気校は・・・
    男子:
        芝
        城北
        本郷

    女子:
        鴎友
        豊島岡
        吉祥女子

 +加えて
       渋谷渋谷
       広尾学園
       開智日本橋
       青山学院
       学習院
       明大中野
       法政大


・出題に多く取り上げられたテーマ
     「SDGs」
     「AI、ロボット」
     「人生100年時代」



長くなりますので、まずは「データ分析編」でした。


(2018.3.16)
受験が終わり、公私それぞれ「終わったらやろう」と思っていたことが目白押しで、ブログの更新がなかなかできませんでした…

ですので、今回は受験が終わった2月上旬頃のお話として読んでいただければと思います。
記録として残しておきたかったので、すいません。

      *               *               *


受験が終わり、さすがに時間を持て余し気味な我が家の娘。

ふと「いままで英語をきちんと習っていないので不安だ…」と言いだしました。

お友達(その子は英検の何級かを持っている)から色々と話を聞き、自分が全く知らない授業があるということに気づいてしまったというのがきっかけのようで、
これまでは、学校にいれば「勉強」の分野では「他の子よりもできる子」という立ち位置にいたのに、中学校に入った途端に「何も知らない子」という立場になってしまうということを心配に感じたようです。

アルファベットはローマ字で習ったのである程度わかるかなと思っていたのですが、実際にははっきり覚えていない状態で、大文字と小文字もなんとなくしかわからないというような感じでした…。

     *               *               *

ABCくらいならば私達で教えようかなとも思いましたが、色々と話をしていくなかで、「be動詞が とは」とか「疑問形は」ということも考えないといけないようなので、我が家では塾の『中学入学準備講座』のようなものを受けてみようという話になりました。

ちょうど日能研さんからは「ユリウス」の英語の講座のご案内をいただいていましたので、私はその講座に通うことをイメージしていたのですが、奥さんが「お友達の通っていた塾では、英語と数学の両方の講座が有るんだって〜」という話を聞いてきたので、2つの塾を比較検討することになりました。

その結果・・・
お世話になった日能研さんではなく、お友達から紹介いただいた早稲田アカデミーさん準備講座に通わせてもらうことにしました。
(ごめんなさい、日能研さん…)

一番の理由は「お安かった」からでしょうか(笑)

もちろん、英語だけでなく、数学も教えていただけるのが魅力でもありました。
受験勉強中は算数に悩まされていたので、数学についても導入の部分だけでも習っておければ、安心材料にはなるかなぁという考えでした。

実は、通学予定の学校からは「先取り」をしてくる必要はないと言われていたので悩みもしましたが、今回は娘の不安を取り除くという意味合いをメインに、そしてせっかくのやる気に応えてあげたいということと、勉強の習慣を無くしたくないという意味もあって受講を決めました。

受講の様子などは、また別の機会に書かせていただこうと思います。

     *               *               *

ちなみに・・・
両方受講している訳ではないので比較することはできませんが、二つの講座はコンセプトや、授業内容(密度、先生など)が違うと思います。
そのため単純比較はできないと思いますが、参考まで私達が検討した講座の概要は以下のようなものです。

日能研
「英語入門 春期集中コース」
  32,400円(日能研生)
  英語:授業 70分×  16回
  2018年2月19日〜3月17日

早稲田アカデミー
「中1 準備講座  英語・数学(2月、3月)」
  18,800円
  英語:授業 100分×  6回
  数学:授業 100分×  6回
  2018年2月7日〜3月16日(水・金校舎)
  または2018年2月8日〜3月20日(火・木校舎)



(2018.3.7)