【ポケモンカード】ポケモンチェックの確認手順【ルール】 | スタンでエナジーしんかしたい

スタンでエナジーしんかしたい

いちげき・れんげき始めました。



ポケモンチェックとは、それぞれのプレイヤーの番が終わるたびに、お互いのポケモンの特殊状態を確認することです。どちらのプレイヤーの番でもありません。


ポケモンチェックは、両方のプレイヤーに対して必ず行われます。


特殊状態だけでなく、特性やトレーナーズの効果を確認することもあります。



特性 ながらぐい は、ポケモンチェックのたびにHPを回復することができます。



スタジアム 戒めの祠 は、ポケモンチェックのたびにダメカンをのせる効果ですね。

この他にもポケモンチェックのたびに効果を発揮するカードがたくさんありますので、調べてみると良いかもしれません。(強いコンボが見つかるかも)


ポケモンチェックには手順があります。


①特殊状態の確認

ポケモンチェックで確認する特殊状態は【どく】【やけど】【ねむり】【マヒ】の4つがあり、この順番で確認していきます。

【ねむり】と【マヒ】は重複しないので、最大で3つの特殊状態を確認することになりますね。


②特性やトレーナーズの効果の確認

ポケモンチェックではたらく特性やトレーナーズの効果があれば必ず確認します。

特性やトレーナーズの確認は、特殊状態の確認の前に行うこともできます。
特殊状態の確認の途中に行うことはできません。

※ 例 
特性→【どく】→【やけど】→【ねむり】はOK🙆
【どく】→特性→【やけど】→【ねむり】 はダメ🙅

特性やトレーナーズの効果が複数ある場合、それぞれ特殊状態の確認の前にはたらかせるか、後にはたらかせるかを別々に選ぶことができます。

はたらかせる効果の順番を選ぶのは、効果を受けるポケモンの持ち主です。


③きぜつの確認

特殊状態やカードの効果を受けて、残りHPが無くなったポケモンは、この確認できぜつします。


この①~③がポケモンチェックの手順です。

エンニュートの登場で特殊状態になる機会が増えるかもしれないので、覚えておくと役に立つかも!