アングラーの引き起こす由々しき問題‼️(TT) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

琵琶湖でも棄ててあるラインに絡まった鳥達(鳩や川鵜等)を助けたり遠目で見かけたりする悲しい出来事が多いと以前に報告させて頂いたのですが⁉️(>_<)

河川や湖等の淡水域だけではなく‼️

防波堤や海のポイントでも同じように棄てられたラインや仕掛けに絡まって足が不自由になった鳩や足のもげた鳩が多く見受けられている今回の事件。(TT)


今一度釣り人の出すラインや針の付いたままの仕掛けがどんな事態を引き起こすかを再認識して少しずつでも自分の出したゴミ(ラインや仕掛け)は必ず持ち帰るか責任を持ってゴミ箱に捨てる。


自然環境の保護の観点からも人間が最低限のマナーやルールを守ってこれからも釣りが出来るように環境を良くしていかないといけないと思います。


皆さんもご協力宜しくお願い致します。m(_ _)m