釣り人の引き起こした悲しい出来事‼️(TT) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ
発見時 衰弱してたツシマヤマネコ。
保護して元気になって自然に帰したにも関わらず‼️(>_<)

死因解剖したら喉に釣り針が引っ掛かっていた。

人間が無意識のうちに棄てている釣り針やバックラッシュして出て切って無造作に捨てられたライン(テグス等)が野生動物にもたらす弊害‼️(>_<)
※私も何度もラインに絡まって飛べない鳩やラインが絡まって足が切れかかってエソしてる鳥を助けた事があります。(TT)

私達アングラーがマナーやモラルをもっと向上&アングラー達に浸透させていかないとこの悲しい出来事は絶対に無くならないと思います。(TT)

釣りの楽しみだけを求めるだけではなく‼️
自然環境の保護意識やゴミ問題を少なくしていく努力をしないといけない時期に来ているのかもしれません。

皆さんも出来るだけ釣り場所では針の付いたワームやルアー、バックラッシュして出た切ったライン等は見つけたら回収する、自分の出した危険なゴミは捨てない。

この意識を少しで良いので持ってもらえれば問題改善の方向に向かうと思いますので出来るだけ協力お願い致します。m(_ _)m