大家好! 欒ゼミです!
今週の授業の発表についてお伝えしていきたいと思います!
最初のグループは、「中国茶」をテーマに発表していました。
中国茶は分類分けをすると6種類あり、発酵度によって名称や風味も異なるのが特徴的だそうです!
また、お茶は歴史上で有名なボストン茶会事件の他にアヘン戦争でも関連していました。
この戦争でイギリス・中国間で銀とお茶を貿易し、欧州圏でもお茶ブームを巻き起こしました!
中でもイギリスは戦車内にお茶を沸かせる湯沸かし器を標準装備するまでの強い影響を受けていたそうです。
こういう背景をみると戦争時の安らげる一時だったことが分かりますね~
続いての発表テーマは「台湾の歴史と原住民」です!
台湾は元々はマレーポリネシア系の先住民が住んでいたと言われていて、その後はオランダ、鄭成功が政権を握り、清国、日本、中華民国と様々な国に支配されてきました。
ただその中で、台湾原住民は統治されながらも自分たちの文化を形成していったことは民族間の結束の強さを感じますね。
その後は中国側も台湾原住民に対する政策や体制を19世紀後半から取り始め、「内地観光」「台湾博覧会」と台湾原住民を国全体でサポートしていく意識改革が行われてきています。
このような体制を見習って民族の垣根を越えてまた、国境を越えて世界中で友好関係が築けるといいですね!
それでは今回はここで再见~

