◉ストレスプレッシャーのススメ⑥…お母さん落ち着いて!子どもの赤信号 | 進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

【必見!】受験生のお母さんへ


📙ストレスプレッシャーのススメ⑥📙

🍓お母さん落ち着いて!子どもの赤信号🍅




さて今度はさらに深刻な赤信号です。
以下の症状を持っているお子様は実は意外と多いものです。

{94AB9654-65F1-4480-B059-49A6C8705939}

「うちの子だけが特別…」と思う方も多いようですが、どんな子にも可能性があるちょっとした『心の風邪』のようなもの。

治してあげられる症状なのです。
生まれつき特別弱いお子様はいません。
弱くしてしまっている原因がどこかにあるものです。

{2F8649F7-7FD0-4CBF-805D-99BA455099F5}

●症状●
  (1) 円形脱毛症、チックなどの心身症

  (2) カンニングがクセになる

  (3) 塾へ行く前になると腹痛や、
           頭痛などをおこす。

  (4) 塾へ行きたがらない、または行くと
           言って家を出るが、塾へ行っていない。

  (5) 他の子に嫌がらせやいじめをする。

{683DB709-FE76-45A5-9AAC-6DD1145D3DEE}

前に書きましたように、こういった症状は、「勉強のやらせすぎ・難しすぎ」が原因であることはかなり可能性として低いものです。

お子様への「心の誘導のしかた」に何らかのズレがあり、ズレたまま対処をしなかったか、間違った対処をしてしまった、という事が原因であることが多いようです。

{A630A87A-D9B5-4229-8C8E-4905019C3997}

また、ちょっとのストレスやプレッシャーを見つけるたびに「かわいそう」と逃げ道を作ってあげてしまうと、過保護により、抵抗力のなくなってしまったお子様は、ほんのちょっとのことでこういった症状をあらわにします。

まずは先ほどの、『悪の十戒』を思い出してください。

黄色信号が出てもこういったことが改められないで半年、1年…と過ごしてしまうと、お子様は赤信号を出すようになるのです。

{46773BA2-C617-47E9-95F1-82E089E1DCFD}

こういうときは、とにかくおかあさんが投げやりな態度を取ってしまったり、叱り付けたりしてしまっては子供は間違いなくつぶれてしまいます。

緊急事態でのお父さんお母さんの感情的な態度は、確実にお子様は心にしっかり焼きつける形で「負の教育」として学んでしまうのです。

つまり、苦しい時は「キレましょう」「投げやりになりましょう」と、お子様に教えているようなものなのです。

{74AC85B1-40A7-4239-A947-C96D230828B8}

また、さらに逃げ道を用意してあげても、また次の壁は必ず立ちふさがるものですから、何の解決にもなりません。

苦しい時は「逃げちゃいましょう。」これも「負の教育」ですね。

{EA58F232-2C9C-431D-9959-8606CCA64733}

次はこの緊急時の治療法について詳しくお話ししましょう。

まだまだ「あきらめる」「投げ出す」
といった時期ではありません。

この時の保護者の方の対応次第で、今までのことが「子供をつぶしてしまった失敗」になるのか、「成功へのちょっと苦しかった過程」となるかが決まります。

{C2D2ACF2-7CC5-4195-AA76-CA03A6F0F65C}

🍅中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィルドアトラクションズ!


🍉家庭教師以上の面倒見の良さ

🍒塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!


🔥最強の志望校別合格対策🔥

        GGメソッド」


🌤第一志望校合格率70%の志望校対策🌤

🔥GGメソッド🔥なら、

  あきらめなくて良いんです!🌞


📗中学受験するなら

     進学塾フィルドアトラクションズ!💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!


📙都立自校作成高校受験なら

     進学塾フィルドアトラクションズ!

💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!



✏️フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。


✏️授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。


✏️御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による

G Gメソッドの」フィルドアトラクションズにおまかせ下さい!!


{D7CF8392-F4F9-446F-9821-BC21534621EE}


🌹だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、

「アセスメント(生徒面談)

「カウンセリング(父母面談)

による『学習コンサルティング』で、

🌸合格🌸🌺成績向上🌺への最短距離へとご案内いたします。




✏️授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、

まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。


📘国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィルドアトラクションズへ!



進学塾フィルド🌟アトラクションズ

🍎http://field-attractions.net/🍏


🔵ホームページ 

field-attractions.net


⚪️電話:042-312-0732(国分寺校)

        042-316-7632(久米川校)

🔴メール:triumph.field@gmail.com


⭕️Facebook:

https://www.facebook.com/takuya.morizono.9


⭕️Facebookページ:

https://www.facebook.com/fieldattractions

{00371EBC-4DCD-401D-B230-EE3A0B185E3A}

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村