名古屋〜三重 お伊勢さん参り | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

伊勢参りをしたのは5年前

お伊勢さんは呼ばれたタイミングでお参りできると良く言われているが、今回も呼ばれたみたい!

 

伊勢神宮へ向かう前に、裏伊勢と言われている、知る人ぞ知る伊雑宮(イザワノミヤ)へ

 

鳥居をくぐった瞬間から良い風流れた

静寂に包まれながら歩く境内は、凛としていて大御所感が漂う

 

 

参拝する時に吹く風は神様が話しかけてくれている

今回も話しかけてくれた!

 

その後お散歩がてら向かったのはこれまた隠れパワースポット

 

岩があるだけなんだけど、とても強力なエネルギーを感じました!

力強い!

 

田園の中をお散歩しながら次へ向かったのはオウム岩と呼ばれる場所

軽いハイキングで、里山の上にあります

 

 

ここのエネルギーはよくわからなかったw

 

 

 

ローカルバスに揺られ到着したのはお伊勢さんのすぐそばにある今夜のお宿、神宮会館

ここはプランにもよるけど¥9000で1泊2食付きでお手頃

 

ペスカタリアンな私の食事にも快く対応して下さいました!

 

 

 

ここで余談ですが、ご飯を頂くときにお箸(橋)と食べ物(自然の恵み=神様)でこの世とあの世の境界線を隔てていて、これは神社参りする時に鳥居をくぐったら川(三途の川)を橋を使って歩いて渡る行為と一緒だそうです🫢

箸も橋も同じ読み方には理由があったんだ!

 

 

日々の生活の中に取り組まれた自然に対する敬意を払う日本の習慣って、とても素敵ですよね〜!

 

手を合わせてご飯を残さず食べるのにはちゃんと意味があるんだね

 

 

 

明日早起きしていよいよお伊勢参りです!