金沢 国指定重要文化財 | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

1820年に創立された格式の高いお茶屋の建物を当時のまま見る事が出来る志摩


入館料に五百円掛かるけど当時芸妓さんたちの想いが詰まった建物

{37940D6C-D531-4244-B08B-F51F39C0CB96}


当時は一見さんお断り(例え紹介でも信用が無いと遊べなかった)上流町人や文化人たちのみ訪問が許された場所の全貌が分かるなんてラッキーだと思いません?🤗


{313BEABE-E58A-4FCF-9D07-A1A937010C96}

当時の人情を想像しながら

{E1516E57-71EE-421E-B0BD-1C4F6BD68EED}


{8F301E1B-D526-421A-977D-298865D26F40}

ここにも九谷焼きが♡











新幹線に乗る前に駆け込んで行った俵屋


砂糖を使わずに良質の米と大麦のみで作られる飴は、母乳が出ない母親達の為に母乳の代わりになる栄養価の高い食品をと考えた挙句に生み出された飴だそう

穀物だけでもこんなに甘いのかと驚かされます

{2E507E62-9655-4D5A-8E5B-1B1688E04C0F}

貫禄の門構え👏🏻


金沢駅のお土産コーナーでも買えますが、本店では優しい女将さんが丁寧に説明して下さり試食も出来ます


そしてなんと言ってもこの建物の歴史深い雰囲気を味わうのも良い













今回の旅は急遽延泊して2泊3日、存分に楽しむ事が出来ました!


行き当たりばったりだったけど金沢が大好きになった!!

また時々訪れる事となるでしょう〜



ありがとう金沢!そして北陸!

{DD6F3A21-8A1E-4DD5-BD07-7C3A4430247F}





おわり




サラサ