金沢 日本の禅と美術館と洋食屋さん | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba


早起きして建築が大変素晴らしいと聞いていた鈴木大拙館


{DD90186D-EB86-450E-86D4-6C6C29DF806B}



空間そのものが鈴木大拙を表現している


時間があれば瞑想出来そうなそんな場所



一休みするのにも、物想いにふけるのにも良い



この建物の周りだけ時間が穏やかに流れていました



{C530D570-7195-4661-931E-4AE4AC5688E3}

{8308706C-D2F3-4B8C-ADC1-84EBBFD5F656}

すぐ近くにある無料で開放している日本庭園もなかなか!

来たついでに是非こちらも寄ってみると良いと思います





そして初めて訪れる金沢21世紀美術

{169B4C81-5894-46DA-92F2-97EB962EE6DA}



評判通りの素敵な場所!
LAのLACMAを思わせる外国みたいな美術館

じっくり観て1時間半程で回れます





 21美の裏にある甘味処つぼみは本葛きりが有名

{01228FD0-8A66-478D-BCEF-497090E0E50D}


つるりと弾力のある本葛きりは訪れた人たちが思わず美味し〜いと歓喜していたほど!

{03130808-234D-427A-B95E-81EDC10D61C4}

{9922359F-1362-444E-B844-824998DFD9BB}

私は心の中で叫んでおきました笑




新幹線までまだ時間があったのでホテルに預けた荷物を取りつつ、また東茶屋街へ

{0957A696-DFCC-4FEE-9A3A-A2C63EEB3935}

{C7620EA4-BC49-472E-9D31-D8DFFE969EFD}


東茶屋街の入り口にある自由軒は老舗の洋食屋さん

小さめの食べきりオムライスと蟹クリームコロッケ、サラダのプレートを


オムライスはトマトケチャップをかけて頂く洋風のオムライスではなく、中に牛肉?が入った醤油ベースの甘辛いご飯が入った和風オムライス!

洋食屋さんなのに和風です!


美味しい☺️😩

何から何まで美味しい☺️

ずーーっと食べていたかったぐらい!😋

蟹クリームコロッケもカニの味がしっかりとしているコッテリのホワイトソース

自家製の美味しいドレッシングで頂くサラダの横には福神漬け

スープは味噌スープ!(味噌汁)


{F4A0B81A-960C-4A99-9D12-AF9446C75261}


ご馳走さまでした!
病み付きになるお味でした!




つづく






サラサ